見出し画像

「声」で発信する時代?Voicy、stand.fm、spoonなど音声配信に注目

ほぼ毎日、私はラジオを聴いている。音声メディアのいいところは“ながら聴き”ができるところ。通勤中でも、運動中でも、家事をしながらでも。だから個人的には、テレビやYouTubeよりも好きだ。

忙しい現代人でも「耳は空いている」ということで、ここ数年“耳活”(耳のスキ間時間を活用すること、耳からの情報収集活動)が注目されている。

たしかにオーディオブック(本を音声で聴く)も以前よりは広がってきたし、Voicyで情報収集をする人も増えている。

ちなみにVoicyは、立ち上げから3年で累計利用者数250万人を突破し、ベンチャーキャピタルや電通・TBSなどから大型の資金調達にも成功したそう(参考記事)。これからもまだまだ伸びるということだろう。


最近は個人で音声配信をする人も増えてきた。noteでも「はじめました」という記事をよく目にする。

なおみさんは「stand.fm」というアプリで音声配信を始めたそう。声を聴くと、文字よりもさらにその人の輪郭が浮かび上がってくる気がして、いい。

このアプリは初めて知ったけれど、なんだかオシャレな感じ。早速ダウンロードしてみると、録音から配信まで簡単にできそう。編集・ライターさんの配信も見つけて、なんだか親近感というか、私にもできるかな?と興味が湧いたりした。

福蔵さんは少し前から「SPOON」での音声配信にチャレンジされているとのこと。このサービスは私も利用したことがあったけれど、

「書くこと」を習慣化するためにnoteを始めたように、「話すこと」を習慣化するためにSPOONを始めてみました。

という観点がとても新鮮に映った。なるほど、そういった利用の仕方もあるのだなーと。


上記の音声メディアの違いを私なりにまとめると、

【Voicy】著名人やオフィシャルな配信が多い。ビジネスやライフスタイルの学びとして利用する人が多く、コンテンツも厳選されている。100人に1人くらいしかパーソナリティになれない。

【stand.fm】Voicyよりも誰でも気軽に音声配信ができる。オシャレで今っぽい雰囲気。直感的に操作できて、LIVE配信も可能。「レター機能」というお便り募集もできる。

【SPOON】この中では一番カジュアルな雰囲気で、匿名での配信者(アニメ系アイコン)が多い。これもLIVE配信が可能。コンテンツよりも「声」にフォーカスしている感じ。

…といったところだろうか。


ちなみに、Twitterで仲良くさせていただいているぽんちゃん(@demo_hontowa)は、毎朝5:15からSHOWROOMで音声配信を続けている。早朝から欠かさず毎日…って本当にすごい。

SHOWROOMはいわゆる“音声配信サービス”とは違うけれど(仮想ライブ空間)、このように音声メインでの使われ方もある。その点ではYouTubeも同じかもしれない。


以前読んだ記事に、こんなものがあった。

「テレビタレントよりもラジオパーソナリティの寿命の方がかなり長いんです。その理由はとてもシンプルで、『声は年を取らない』から。だからビジュアルで支持されるよりも、声で支持されたほうが寿命は長い」

「声」で支持されたほうが寿命が長い…なるほど、たしかに。考えたこともなかったけれど、おもしろいなぁ。

それに「人が音声に求めているものって、情報量よりも声質」というのも分かる気がする。聴きたい声って、ある。それもまた声での発信ならではの(文字にはない)魅力なんだろう。

こんなことを書いていると、私もなんだかチャレンジしたくなってきた。話すことが苦手だからこそ、トレーニングとして気軽に始めてみるのもいいかもしれないな。このnote上でもできるしね。

それでは、また明日。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。これからも毎日更新を続けていきますね。

大好き!
47
週2会社員(編集職)×フリーの編集ライター。都内在住、一児の母。子ども優先・無理しない働き方『ゆとりのある複業(ゆる複業)』を実践中。日経xwomanアンバサダー。エモい文章は書けませんが、読みやすい文章だと言われます。雑記的に毎日note更新中。
コメント (6)
stand.fm良さそうですよね🎵
私の場合は音声メディアを使っていろいろやりたいところで見つけたアプリなので、第一回をなんとかやれたら流れできそうだなと思ってます❗
なおみさん
いえいえ、こちらこそ!声で支持されるって、めちゃめちゃ嬉しいことですよね♡
福蔵さん
こちらこそ、コメントありがとうございます!また久々にSPOON覗いてみようと思います♪
深澤さん
stand.fmよさそうですよね…!なんだか最近始めた人をTwitterでよく見かけるようになって、かなり興味が湧いています。確かに、第一回ができたらその後はどんどん慣れていきそうですね♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。