見出し画像

母がマスク詐欺にあいました

怒った顔のLINEスタンプが届いたのは数日前のこと。母からだった。

どうしたの?と聞くと、Amazon経由で購入したマスク(支払い済み)が届かなかったという。「配送状況の確認」でずっと追っていたけれど「本日到着予定」の後、急に表示されなくなったらしい。

購入した先はAmazonマーケットプレイス、つまりAmazon自体ではなく第三者(中国の会社)による出品。母はなんとか翻訳機能を使って中国語と英語で何度もメールをしたけれど、一切反応がなかったそう。

その後、結局Amazonのオペレーターにチャットで連絡をとり、履歴を確認後、返金はしてもらえたとのこと。損はしなかったけれど……手に入ると思っていたマスクは結局届かない。モヤモヤする、と母はまだ怒っていた。

それもそのはず、母は保育園に勤務している。緊急事態宣言下ではあるものの、休園の予定はないという。日々リスクと向き合いながら、残りのマスクはあと数枚。60代という年齢の面でも不安は大きい。

くれぐれも気をつけます!みんなも気をつけようねー!と、明るく締めた母。でも、私もモヤモヤ。かといって、我が家から送ってあげられるほど余裕もないし……

いつになったらマスク不足は解消されるのだろう。もうすぐ届く2枚の布マスクは、多少はお守りになってくれるだろうか。


調べてみると、今こういったマスク詐欺の被害が相次いでいるらしい。母はまさに、その被害にあった一人ということだ。

こういった非常時の犯罪は、本当に許しがたい。転売屋もそうだけれど、人が困っている状況につけこんで悪事をはたらく奴ら。とんでもない。

私たちにできることは、とにかく用心して騙されないこと。こんな情報も参考になるかも。

・大手のネットショッピングだからといって安心しない
・販売元のショップが国外である場合は利用を控える
・レビューなどがないショップからは購入しない
・詐欺だった場合の対応がしっかりしているサイトを選ぶ

「今購入しないとすぐに売り切れてしまうかも」という心理状態だと、こういった基本的なポイントもチェックする余裕がないもの……それでも後悔することのないよう、最大限気をつけておきたい。

それでは、また明日。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ「スキ」やSNSでシェアしていただけると、とっても嬉しいです! いただいたサポートは書籍購入など、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。