見出し画像

エンパス気質人間がエナジーバンパイアと付き合っていく方法

身内からのSOSのLINEが不定期に届く。
「助けて!誰か構って!」と。

今日も僅か30分ほどのやり取りで私はすっかり疲弊してしまい、まだ私のメンタルは回復していないのか…と落ち込んでしまったのだけど。

これは私のメンタルの問題ではなく、相手がエナジーバンパイアというだけの話。

エナジーバンパイアとは?

聞き慣れない方も多いであろうこの言葉。
エナジーバンパイアとは「周りの人のエネルギーを吸い取る人」のことを指します。基本的に本人は自覚していません。

私の身内は典型的な「悲劇のヒロインタイプ」

対策法としては「心の距離を置く」と言われています。が、私の場合はなかなかそれがうまくいきません。

エンパス気質の私

なぜうまくいかないか。それは私がエンパス気質だから。

エンパス気質…「サイコパス」の反対で共感力、感受性が豊かすぎる人。(HSPの特性と重なる部分あり。)

私の場合、特定の相手に対してだと、文面からでも負のオーラを受け取ってしまい、しばらく引きずってしまいます。エンパス気質には七つの特徴があると言われていますが、私はその中の「感情一体型」に当てはまるようです。(無意識のうちに相手の感情とシンクロしてしまいます)

なお、やり取りから数時間経った今も若干落ち込み気味です。それでも原因が分からず沈み込んでいた頃よりはだいぶマシになったとは思います。原因が分かれば対処法も見つかるので。

エンパスに関してはこちらの記事が分かりやすいのでご参照ください。

対処法

不調に陥った際の私の対処法はただ一つ。
「誰とも関わらず、心を落ち着ける時間を長く確保する」
これに尽きます。

私はこの整理のための時間が確保できないと、負債が溜まってしんどくなってしまうようです。

今日の私は胸の辺りがスーッと冷えてしまう感覚に陥ったので、その回復に努めてみました。基本的に行うことは、自律神経が乱れている時と似たようなルーティーンになるのですが。

部屋の照明を落とし、温かい飲み物を飲み、ストレッチポールの上で身体をほぐしながら、ヒーリングミュージックに耳を傾けます。

溜まったものを浄化していくイメージで。
ゆっくりと、深い呼吸を繰り返し、繰り返し。

胸元の違和感は第4チャクラ(ハートチャクラ)に関係しているような感覚がしてるんだよなぁ…。(ハートチャクラは感情を司るチャクラで、エネルギー不足だと冷えた感じがするのだとか。当たってるわ。)
チャクラ解放についてはまだ要領を掴めていないので、今後徐々に勉強していきたいと思っています。これが自分で調整できるようになるとだいぶ楽になるような気がする。

最後に

HSPにエンパス気質、ライトワーカー。この1年で「あれ、これも私に当てはまるの?!」と発見の連続で。

私の師曰く、今年は「自分の気質に気付いて、こちらで導く側の人間だよ!」と覚醒させられるタイミングのようです。

私と同じく、感じやすく疲れやすい皆さんも、もしかしたら私と同じ気質の持ち主なのかもしれません。HSPにエンパス気質はどうしても負の部分ばかり見えてしまうけれど、充分な回復期間を確保して(チャクラ解放とは言わずとも)ヨガや瞑想を組み合わせていくと、少しずつ感情をコントロールできるようになるのかな、と思っています。

自分の気質の特性を理解して、穏やかに過ごしていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?