見出し画像

バルコニーから月が見える

月が見えてこんな天気良いのに
週末の連休は天気が悪いなんて😖
そう感じてる人多いんやないかな・・
お盆は東北で大雨にあい
シルバーウィークは台風にあう

週末は予定入れてしまったので
とりあえず決行して危なそうなら
滞在期間を短縮するなり
安全優先で臨機応変に行動しよう🌀

好きな月の話

話は変わって昨日の夜
買い物終えて自転車で家へ向かってると
北の空に低めの月が見えてました

北の低めの月!!
これはチャーンス!!

この方角の角度なら
部屋のバルコニーから撮れる📷
ってことで家に帰るなり
買い物袋をそのままにして
カメラ片手にバルコニーへ・・

以前、淀川花火撮る時に
行方不明になってた三脚も
今回は見つかりまして・・
手すりに固定して撮影を開始

ただやっぱり月は遠い
(めっちゃ当たり前のことですが)
持ってるレンズやと
あまり大きく撮れないのが難点
かといってそれほど望遠レンズを
持ったとしても使う頻度は無い・・
気が向いたらサブスク使ってみよ😆

望遠レンズを手に入れたとしても
ズームすればブレも大きくなるので
ガッチリした三脚も入手せねば・・
ちょっと月撮りたいだけの装備にしては
大げさすぎるかもな〜🙄

ひとりごと
撮れた月写真

個人的には満月よりも
少し欠けた月の方が好きです

理由は拡大すると月表面にある
クレーターの陰影が見えて
欠けてるように見えるところが
影になってるってことが目視できる
月が立体的に見えるのが面白いから😆

ただ撮影した写真のサイズのままだと
模様は見えてもクレーターは見えないので
PCに取り込んで拡大してトリミング

少々画質は悪くなるけど
光が当たる部分と影の部分との境目
クレーターの陰影により月の表面の
凹凸がリアルに見えてるとこ😍
ここがたまらなく好きな理由

これは満月の時やと見れないし
肉眼でも見れないので
方角や角度的に撮れる時を狙って
撮影して拡大して楽しむ😂

少々マニアックなので
いつもは一人で楽しんでるけど
分かってもらえる人いたらいいな
ってことで書いてみました👍


今回の撮影ではどう撮っても
月しか写らないんですが
明るさとか手ブレとかの問題で
満足いくまで何枚か撮影してて
バルコニーには15分ほど滞在

夢中になってたので
全く気付かんかったけど
部屋に戻ったら腕が痒くなる
知らん間に蚊に刺されてました😖

山でもあまり刺されんのに
まさかバルコニーでやられるとは・・
それ以前に風呂上がりに
蒸し暑いバルコニーで15分いて
じんわり汗もかいてしまって・・

なんか気持ち的にはブルーやけど
前述した好きな月撮れたので
そこらへんは無視できた😙

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪