見出し画像

淡く光る朧月

おぼろづきってよく耳にするけど
どんな月を朧月っていうのかよく知らない

朧月(おぼろづき・ろうげつ)
霧や靄(もや)などに包まれて
ほのかにかすんだ月。かすんで光の薄い月。
(コトバンクより)

昨日、家のバルコニーから見えた月
写真を撮ってみたけど霞んでる?

カメラのレンズかと思って
拭いてみてから再び撮影
次は自分の目のかすみも疑い
再び撮影しようとした時

月がいなくなった(・_・;
あれ??
さっきまであそこに・・
と思ってたら出てきた

あ、雲が出てたのか☁️

日中、夕方まで晴れてたから
まさか雲に遮られてるとは
思ってなかったけど
霞んでたのは月でした😓

雲に隠れてた月が
薄雲の陰から出てきた
↓朧月というか、形も朧げな状態

画像1


くっきり見えずとも月の形は分かる
ほのかにかすんだ月。かすんで光の薄い月。
と言う朧月の意味がしっくりくる
↓個人的な朧月のイメージはこんな感じ

画像2


↓さらに霞が抜けてきてさらにくっきり

画像4


満月に近い日の薄雲から透ける月
↓これも朧月なイメージ

画像4


ぼんやり月の後に
霞が取れた月を見ると
全然霞んでないと思うけど
全く霞んでない時の月は
もっとはっきりしてるので
総じて言うと以上の4枚は全て
霞んでると言えるのかもな😁

最後は完全に晴れた時の月

画像5

くっきりしてて綺麗ではあるけど
個人的にはぼんやりした朧月の方が
良いな〜と思ったりします

ついでに言うと満月よりも
毎夜毎夜変わっていく月の形ですが
少しだけ欠けた月の方が好き
なので昨日のぼんやり欠けた月は
ベストな月だった🌖

色々大変な時代やけど
夜は月を眺める心に余裕のある生き方
していきたいなと思うこの頃です😆

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪