見出し画像

ハイキング|初めてのダイトレ④紀見峠まで

ダイヤモンドトレール(通称ダイトレ)
今回は③で書いた中葛城山から紀見峠まで

👇水越峠〜中葛城山まで

南から西へ・・

●12:20|中葛城山出発
先週のスタート地点からずっと
南北に連なる金剛山地を
南へ南へ歩いてきましたが
中葛城山から進行方向が西へ・・

現地では気付けなかったけど
この先歩いてると太陽の光が
正面から当たるようになってきて
やけに眩しいな・・あれ?
と、気付きました😓

逆L字型をしたダイトレの角部分であり
大阪と奈良県境がそろそろ終わる場所まで
来たんやな〜と感慨深くなりました☺️

画像1

とはいえ道は相変わらず
杉林の中を登ったり降りたり・・
まだ先は長い😓

楽しみにしてた場所

と言っても地図上気になってただけ・・

●13:15|神福(じんぷく)山
気になる場所の前に
ものすごくご利益ありそうな場所😆
神と福が名前にあるなんて・・

画像2

この大きな看板の左下
黄色いテープに山頂への道順が・・
本ルートからは外れて少し登るらしいが
さすがに素通りはできない気がして
人があまり歩いてない感じの道を登ってみた

画像3

神福山頂と思われる場所に祠が
周りは森に囲まれて静かな場所
手を合わせて道中安全をお願いした😀

●13:40|行者杉に到着
ここが地図上で楽しみな場所でした

画像4

現地には祠と看板とベンチのみ
特に何もないように見えるが
ここは大阪、奈良、和歌山の3府県境!!
近畿6府県のうち3府県が集う場所😆
こういう場所って日本中にあるけど
もっと山深い場所や高い山やったり
なかなか行けない場所なので嬉くて
Google mapの現在地スクショしてしまった♪

画像5

山での写真撮影会♪

先週と違い金剛山での登りが主で
足も温存されてるのでまだ余裕があり
予定時刻よりも早く着きそうなので
途中からダイトレを満喫しつつ
山ならではの写真を撮ることにした

▼新緑と杉の木が美しい階段

画像6

▼葉っぱの影

画像7

▼木漏れ日

画像10

▼ベンチの下からキノコ

画像9

▼水の中の森

画像10

後半は写真を撮りすぎて
スマホ電池がなくなったが
心は充電されたような気がした😀

●15:50|紀見峠に到着

画像11

歴史街道を歩く

紀見峠の先もダイトレは続きますが
これより先は次回にして駅へ向かいました
紀見峠駅までは約2kmの下り道
道は旧国道と旧高野街道がありました
せっかくなので高野街道を歩くことにした

画像12

道幅は狭く車のすれ違いは困難
というか通り抜けは不可らしいので
車は集落の方々のみのようでした
静かな街を歩いてると
すれ違う方々が挨拶してくれました
山ではないのでちょっとびっくり・・
地元やと当たり前やったけど
都市住みに慣れると良くないな😓

画像13

ここは旧高野街道の宿場町だったらしい
今でも古い建物が残ってて
少しだけ雰囲気を感じられた

集落を抜け、竹林を抜けると景色が開けた
水田の向こうに新しい住宅地と
高野山方面の山並み
今度はあっち方面も歩いてみたいな〜と

画像14

途中まで足も余裕だと思ってたけど
最後の急激な下り階段と
街に入ってからの舗装された道で
足の疲労度もMAXに近づいてきた頃
●16:30|南海紀見峠駅に到着

画像15

この日は大阪から山に入り
途中で奈良県に入り、最後は和歌山県へ
ワンウェイ稜線歩きやと気付けば別の街に
ってことがよくあるからそれはそれで楽しい♪

初めての紀見峠駅、レトロな雰囲気が👍
ただ、この近くに銭湯がないため
電車移動の後、やっとさっぱりできました😀

※6月以降は紀伊見荘で入浴のみが可能になるみたい
けども、受付時間が早いので下山後入浴は難しそう・・
・土日月曜日の営業
・受付時間は11時~13時30分
・入浴のみ:800円


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪