見出し画像

自分がそうだから、相手もそうとは限らない

人からよく言われること
面白かったから絶対ハマると思う

どうしてそう言い切れるのか・・

そう返答したら
屁理屈って言われてしまうんかな😆
でもよく考えてほしい
なぜ"絶対"と言えるのか・・

以前、山登り一緒に行った人からの誘い
 あなたは体力もあるから絶対大丈夫
 装備も揃えてるんやし行かないのはもったいない
 だからテント泊で雪山行こうよ♪

山登りが好き=テント泊
山登りが好き=雪山行く

ということにはならないと思う
人数が足りなかったのか
テント泊、雪山の良さを共有したかった
ただそれだけの理由なのかもしれない
誘ってる側は自分がそうだから
他の人もそうだと解釈してる気がする
誘ってあげてるという自尊心

実際に僕は
山は好きだがテントは苦手
雪は好きだが雪山は苦手

自分がそうだから・・
という考えだけで価値観を共有するのは危ない
趣味が同じだったとしても
今まで生きてきた環境や考え方の違いもある
相手を不快にさせてることもあり
価値観の共有は難しい

そのことを人の誘いで知った

ただ断ると次誘ってもらえないかもしれない
それが怖くてちょっと無理して行ってた時もある
行ってみたら気持ち変わるかなって
でもやっぱりモヤモヤ消えず
楽しさよりもストレスが勝ってしまう

なのでもう嫌な誘いは行かないと決めた
断ることを躊躇わない人になる!!

画像1

価値観を共有するのではなく
自分の良いと思ったものを使ってみたとか
行ってみてよかった場所とかを
経験談を交えた共有は良いなと思う

ただ、良し悪しを判断するのは
実際に使った、行った相手なので
相手の報告に満足いかないこともあるが
それはそれで仕方ないことかなって思う

逆を言うと相手の感じ方を聞いて
そう言う考え方もあるなって思える
それもまた楽しいのかな♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪