見出し画像

【モーニング☕️】高松|喫茶えんがる

ちょっと前に書いた
慌てて取得した有給休暇📓
を有効活用して日月で高松へ

今回は日曜朝に行った
旅先モーニングについて☕️

高松へはバス旅

高松まではバスで行きました
最速だと電車なんですが
特に急いでないので節約と
乗継ぎ無しという利点もあり🚌
あとバスって座席高いので
眺めよくて楽しいんです🤗

6:40|JR大阪駅バスターミナル
 ↓ 🚌JRバス¥4020 
 ↓  ※通常¥4100がネット支払で割引
10:00|高松駅バスターミナル
※予定では18分着やったけど早く到着

高松駅バスターミナルには
過去の瀬戸芸作品があります
石垣に擬態する時計と人🎨

喫茶えんがる

日曜営業と駅近くを条件に
事前に検索してた店へ

駅の南側へ徒歩数分
ビジネスホテルの1階にある喫茶
パトランプ回っててメニューも出てる
やってる♪と確信して入店した

すると店主が奥から出てきて
あ・・という顔をした😓
店内には他の客は居なくて
言葉は交わしてないけど
なんか変な感じがした・・

その変な感じは席に座り
メニューを見て気付いた

〜モーニングサービス〜
7:30〜10:00

今の時間、10:15💦
店主の反応はこれか・・
ランチ頼むかと思ったけど
そちらは11:00から・・
どうしようかと思ってたら
店主が来たので聞いてみた

僕:モーニング10時までですよね?
店主:時間はいいんですよ☺️
僕:ありがとうございます
店主:何にしますか?

時間過ぎてたけど
快く注文を聞いてくれました♪
15分くらいって思うけど
チェーン店なら断られるやろな😓

こういう対応してくれるんも
個人でやられてる喫茶の良いとこ

ただ、モーニングは11時まで
やってるやろう♪っていう考えは
あまり良くないなって反省です💦
今回は運が良かっただけ・・

サンドセット¥500

サラダとサンドと
優しい味わいの珈琲
高速バス内で軽く食べたけど
旅先での喫茶は外せません♪
関西の喫茶も良いけど
地方へ行くと空気感が違う感じ
店主の方もゆったりされてて・・

店内

食べ終わり店の奥へ行くと
店主と店員?の方2人で食事されてた
あ、やっぱり営業時間外やったんかと思い
お辞儀(すいませんの気持ち)して
会計を済ませるとお2人から
ありがとうございました☺️
お気をつけて
👋
と丁寧に見送ってもらえました

滞在時間は短かったし
時間の失敗もあったけど
訪問してよかったって思えたし
高松来たらまた行きたいとも思えました

店名:喫茶えんがる
場所:高松市西の丸町12-9 ニュー月光園
営業時間:6:00〜19:00
定休日:無し

店名の由来

店名が気になってたんですが
HPに書かれてました😁

ビジネスホテルニュー月光園の1階にある喫茶店「えんがる」は当ホテル旦那の出身地でもある北海道の遠軽えんがるという地域からとった昔ながらの喫茶店です。

ニュー月光園HP

えんがるって北海道の地名やな
とは思ってたので予想通り✨
遠軽って行ったことないけど
北海道の地名って独特なの多くて
地図好きとしては気になってたとこ

ニュー月光園に泊まって
旦那様に会う機会があれば
遠軽について聞いてみたいな〜
っていう変な目標ができました😁

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪