見出し画像

【モーニング☕️】片原町|八番館

今まで行った喫茶店で一番何回も行ってる店
香川県高松市にある八番館コーヒー店

地元でも住んでる街でもないのに
なぜ何回も行ってるかというと

瀬戸内国際芸術祭などで注目を集める
瀬戸内の島々ですが
初めて訪問したのは2008年でした。
某雑誌の表紙に載ってた黄色い南瓜
それがどうしても見たくて直島に行きました。
それから現代アートと同時に
瀬戸内の穏やかな風景に魅了されて
毎年1年に数回行くように・・

瀬戸内の玄関口、高松に朝一到着する
神戸港から出る夜行フェリーに乗る機会が増えました。
1日を有効活用するにはとても良いけど
フェリーが到着するのは早朝5時
駅前でもコンビニくらいしか空いてなくて
最初のうちは駅の待合室で時間潰したり
ネカフェ見つけて仮眠したりしてた

そんな時にたまたま見つけたのが
八番館という喫茶店でした。

190405 八番館1

高松駅からは徒歩10分ほど
片原町商店街アーケードの中にある
開店時間が6時からというのが一番ありがたい
朝は春でも肌寒いので店内に入ると暖かいのと
安心感から眠気が襲ってきてしまうこともたまにある。
モーニングは5種類あり
トップ写真はいつも注文するベーコンエッグモーニング¥650
トースト、ベーコンエッグ、サラダ、コーヒーのセット
これ食べたら1日が始まる!って感じがします。
朝以外は行ったことないのでメニュー分からないが
こういう喫茶店のメニューにハズレはない気がします。
1回くらいは行きたいな〜

☕️お店情報
八番館
営業時間:6:00〜18:00
住所:香川県高松市片原町10-15
最寄駅:ことでん片原町駅徒歩5分、JR高松駅徒歩15分


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪