見出し画像

銭湯の魅力とシューシューおじぃ

数年前までは銭湯よりもスーパー銭湯派だったけど
最近は完全に銭湯派になりました😆

とはいえ、町の銭湯は減ってきてて
少し前にも家の近くの銭湯が廃業されてた
だからこそ、というわけではないけど
今ある銭湯には頑張ってもらいたい
そんな気持ちも込めて機会があれば銭湯へ行く

銭湯に行き着くまで

なぜ今銭湯へ行き着いたかと
色々と思い返してみると
やっぱり小さい頃の記憶に行き着く

実家の近くにも、
よく行く親戚の家の近くにも
銭湯や温泉浴場があり行く機会が多かった
家の風呂に入るのはあまり好きではなく
外の大きな風呂に行くのが楽しみだった
そういう記憶が少しばかりあるんかな♪

社会人になり仕事終わりに汗流したいと
車で大きな風呂へ向かうと
大概、スーパー銭湯へ行き着いた
車止めれて、夜遅くまでやってて
さらに湯上りでご飯もたべれるとなると
スーパー銭湯に入り浸るようになる

その後、内勤になり電車通勤になると
仕事終わりに・・という流れがなくなり
車を手放すとさらにスーパー銭湯は疎遠に
ただ大きな風呂好きを欲するのは変わらず
その欲求を旅行中やちょっとした外出時に
満たすようになってきた

そして田舎へ行く時は日帰り温泉や温泉宿
山帰りや都市部へ行く際は銭湯へ行く
そんな流れになったような気がする

♨️温泉入り浸り

♨️旅先での銭湯

銭湯の魅力について

銭湯の施設はレトロ、渋いが似合い
僕はその雰囲気が好きだから魅力に感じる
そこは好き嫌い分かれると思う

施設の魅力はスーパー銭湯には敵わない
それは完全に認めるとして
地域密着、アットホーム、常連さん
この辺りの雰囲気は確実に銭湯が上

そして個人的に思うのは
癖の強い人の多さも銭湯が勝ってる
スーパー銭湯のように広くなく
見渡せる程度が多いからかもしれんけど
毎回と言っていいほど
面白い人を見かけているように思う

土曜に行った銭湯での話

画像1

完全に通りすがりで初めて入ったんですが
番台のお爺ちゃんに
おぅ✋😀と迎えられました
常連さんだけでなく
初めての人にも暖かい銭湯です♪

風呂内に入り体を洗おうと鏡の前へ
するとおそらく常連のおじぃが
1つ空けて座り体を洗い出す

その後、頭を洗うために目を瞑り
シャワー浴びてると
横の方から、シューッ、シューッ
と謎の音が聞こえてくる
シャワーの音かと思ってスルーしつつ
止めても、シューッ、シューッ
あれ?なんか漏れてるのか?

謎なまま、熱い湯に入りしばらく
横で体洗ってたおじぃが隣の風呂へ
と同時に再び、シューッ、シューッ
おじぃの音か??
シューーーッ、シューーーッ
長さが変わる音・・
気になるけどあまりジロジロ見ると
怒られそうなので気にしないふり
シューッ、シューッ
あ、元に戻った😆

汗流して脱衣室に戻ると
さっきのおじぃが上半身裸のまま
椅子に座り、シューッ、シューッ
暑いから汗引くまで涼んでるんやな〜
って思ってたら上半身裸のまま
ガラガラ・・
と扉を開けて下駄箱スペースへ
まじで?あのまま帰る!?
番台おじぃもまたな〜👋と見送る

あ〜あれがいつも通りなんや😆
シューッ、シューッ言いながら
上半身裸で帰って行かれました・・

音の正体ですが、おじぃが息をする度に
歯の隙間から風が抜けシューッって
音がなってたみたいです。
熱湯に入った時は深呼吸されてたみたい
音の正体がわかってスッキリしたけど
上半身裸帰宅のインパクト強過ぎる
田舎ってそういうもんなんかな・・
そういうとこ平和やなって思う

思えば、すべらない話でも・・

人志松本のすべらない話でも
芸人さんの銭湯でのネタは多い

有名なところで行くと
兵動大樹|一等兵

スポーツジムの風呂なのでちょっと違うかも
そして流石に町の銭湯では集団で
歌ってる人おらんけど、
いや出会ってないだけか?

メッセンジャー黒田|大阪の銭湯にて・・
(銭湯でスーツ一式盗まれた話)

確かに、先日行った銭湯でも書いてました
貴重品は番台に預けるように。と
ただ、スーツが貴重品かどうかは難しいな😓

町の銭湯は
そんな面白い人、面白い話が見つけるには
もってこいな場所なのかもしれないです

あ、でもこれは銭湯の魅力というよりは
銭湯に集まる方々の面白さなので
毎回出会えるわけではないという・・
その辺は運任せといった感じでしょうか😆

面白い人に出会えたらラッキーで
ちょっとした癒し効果もある
小さな悩みなんて吹っ飛ぶかもです✨


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪