見出し画像

足の小指を強打した😖

タンスの角で・・
柱の角で・・
床にある角のあるもの全てが
足の小指にとっては敵かもしれない😓

今日は玄関に置いてた
工具が入った箱の角でやりました
本当なら棚の上が収納場所だったけど
あとでいっか♪と床に置いたままになってた

そこにぶつけてしまった・・
なんであの時ちゃんと片付けなかったんや
と小さな後悔の念が押し寄せながら
玄関でうずくまり小指をさする😖

爪割れてないか?
血出てないか?って思うくらい痛く
靴下を脱いで確認するが
傷ひとつ付いてない・・
のに、なんでこんなに痛いのか

足の小指が特別痛い気がするのは気のせい?

足のどの指にも痛みを感知する組織はあるが
小指は他の指より細く筋肉も少ないため
他の指より痛みを感じやすいと推測されるそうです
ただ、現在のところ医学的要因は不明らしい

なぜ足の小指はぶつけやすいのか?

人間は四肢(両手両足)や関節の位置や動きを
脳で判断する感覚がやや鈍く
足の小指を正確に認識できてないようです
足の幅を実際より1cm内側(小指抜きくらい)
と判断しているためぶつけやすいらしい

・ ・ ・

そもそもぶつけやすい指なのか!!
と知れたのは収穫でした
とはいえ、今日ぶつけたのは
使わないものを床に置いてたのが
一番の原因なので今後はすぐ片付けよう♪

そして今回は痛みはすぐに引いていき
傷もなかったのでなんともなく終われたけど

そういえば前に職場の人で
柱の角に小指強打したけど
放置してたら腫れてきて
見てもらったらヒビ入ってたらしい

痛みを感じやすい原因にもあったけど
指自体が細くて筋肉も少ないから
痛みを感じやすく、ヒビや折れやすいみたいです

ぶつけることを注意すべきやけど
ぶつけた後にちょっとでも痛み感じたら
診てもらった方が良いかもですね👍


最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪