見出し画像

すき家のオクラ牛丼が美味かった

今日は朝に見た動画で豚丼出てて
急に食べたくなり昼過ぎに
家の近くのすき家へ行ってきました

すき家は久々来たのと
今日行った店舗初だったやからか
食券やと思ってしまい
入店後しばらく周囲を見渡す💦
結果的には各席に置かれた
タブレットで注文をするタイプでした
(非接触が普及の理由かな)

食券以外の店で注文する際の
すいませ〜んの声かけは
人見知りとしてはちょっとした勇気いるし
ボタン押すタイプでも
注文する品数が多いと
言いにくい時あるのでタブレット注文は
ありがたいなと感じました🤗

ちなみに食券だと後ろに人がいると
焦ってしまうんと画像ないとこだと
入店時の気持ちだけで選ぶことも・・
今回ならば豚丼という気持ちなので
その文字を探して注文してたはず

が、タブレット注文だと
丼ものを選ぶと数種類の画像が出て
豚丼もあるけど他にも目移りする😅
(空腹MAXっての理由かも)

結論として、豚丼ではなく牛丼になり
その中でも種類が多くて迷った
土用の丑の日(8/4)が近いためかうな牛丼
さっぱりしてそうなおろし牛丼
夏に食べたいネバネバオクラ牛丼
どうしよ、どうしよ😵悩んだ結果

オクラ牛丼、冷奴、味噌汁セットに🤗
(トップ画像はそれです)

この時点で豚丼食べたくて
すき家に来たことは遠い記憶に😅

牛丼といえば紅しょうがとかやけど
それをかけることもなく
オクラと鰹節をまぶして牛丼を食べる
初めての組み合わせやったけど美味い😋
そして冷奴もこの時期には最高やな

満腹満足嬉しい気分で会計に行った
そんな清々しい気分は
1人の身勝手なジジイのせいで
一瞬でモヤモヤした気になってしまう

モヤモヤしたくない方は
ここで離脱してください🙇

思い出すのも嫌なんですが
反面教師としてこんな行為は
したらあかんなというメモも兼ねて
書くことにしてます


以下の教訓としては短気は損気です


会計は伝票を店員に渡し
表示された料金を支払い機に挿入
半セルフレジみたいな感じです
(伝票だけでは会計できない)

僕がレジへ行くと先客がいたので
伝票を片手に少し待つことに

その時間ちょっと暇なので
周囲を見渡すと隣に
持ち帰り専用の注文機があった
なるほど、持ち帰りの人は
この機械を操作したら注文できるのか♪
(持ち帰りのタブレット代わり)

へ〜って感心してると
先客(ジジイ)が声を荒げだす
後ろに並んだ際には食後の会計かと
思い込んでたがどうやら違ったみたい

ジジイは持ち帰り客

あれ?それなら隣の機械がある・・
持ち帰りは店員直接注文もできるのかな
年配の方やと画面操作よりも
口で言った方が早いって人いるしな

駅での切符購入もチケットレスやったり、自動券売機でほぼ対応できるのに窓口の長蛇の列がいまだに減らないのも同じような理由か・・。

そんなジジイが声を荒げてるのは
注文が店員に全く伝わらないくて
イライラしているのが原因でした

店員は外国人でもないし若手でもない
なんなら店長クラスの方にも見える
どういう状況?って思い
少しだけ耳を傾けてみた

ジジイ:大盛と並を一つずつ
店員:丼の種類は何にしますか?
ジジイ:うな牛丼と牛丼
店員:大盛がうな牛丼で・・

大きさも種類も2種類あるので
どっちがどっちか言わな分からん
ただその確認をする店員の対応が
なぜか気に入らないみたいで・・

ジジイ:大盛がうな牛丼じゃ
(イライラしながら)
店員:並の方は普通の牛丼で良いですか?
(ジジイが一つしか言わんから確認)
ジジイ:これじゃ、牛丼しかないやろ!!
店員:牛丼と言っても種類がありまして・・

確かに牛丼と言っても
おろし、オクラ、他様々あった
おそらくジジイは牛丼と言えば牛丼
と思ってるようで牛丼って言ってるのに
店員が確認を続けることに苛立ってた

ただ、牛丼って言ってるんやから
普通の牛丼だと判断しても良いとも思うが
過去に牛丼と言われて確認を怠り
種類を確認して欲しかったという
クレームがあったりしたんかな(想像)

普通の客ならば店員には
確認してもらえた方が嬉しい👍
てことでここの店員さんは悪くない

すき家|持ち帰り牛丼メニューより

持ち帰り牛丼メニューはこんなに!!
もし僕が注文するとしたら
店員にうまく伝えれる自信ないので
迷わず機械で注文するやろな🙄

 店員から種類を尋ねられたジジイ
ジジイ:これじゃ、言ってるやろ!!
店員:では大盛のうな牛丼がお一つ・・
(最後の確認で読み上げてる途中で)
ジジイ:もぉええわ!!消せ消せ!!
 使えんやっちゃな〜バカか!!

暴言を店員に浴びせつけながら
注文を取り消させて店を出る

ジジイがバカか!!って言った瞬間
お前がな!!と心の中で呟きました🤣

その歳(70以上に見えた)にもなって
メニューの注文もろくにできんくて
よくここまで生きてきたな・・
逆にここまで周囲の人の助けが
相当あって甘やかされたんかな🤣


ジジイがそこまで苛立った原因
理解したくもないが・・

①店員の確認とか対応って昔よりも
丁寧すぎるのが一つ
②バカかの他に暑いのにとも言ってた
暑いからイライラしてて八つ当たり?
(さらに大人気ないな・・😖)
③ジジイの後ろにいた僕と
後から来たUber配達員がいたことで
店員何モタモタしてんねんと言う焦り

いずれにしてもだからと言って
立派な大人が公共の場で苛立って
店員に罵声を浴びせかけるんは良くない
これが親だとしたら悲しくなる😢

今回はジジイやったけど
たまに見かける店員とか係の人に
ブチ切れてる人は世代は関係ないけど
みんな顔は自信満々よね・・
結局は自分中心で人のこと考えてない💦

教訓として・・短気は損気
:短気な行動をすると結局自分の損になる

自分が損になるんはもちろん
その行動を見た人まで損にさせる

僕はどっちかといえば気長な方なので
今回のような状況ではイライラしないが
別の状況だとどうなるか分からんので
ジジイみたいな行動をしないように注意します

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪