見出し画像

【喫茶めぐり】阪急電車に乗って・・

昨日の夜出かけると決めて目覚ましをかけ
無事に起きてモーニングを食べに喫茶店へ☕️

それだけが目的ではないですが
今回は経由地で喫茶店を検索してみました

検索方法はGoogle mapでモーニングと検索します。
喫茶店と検索したら朝営業してないとこも出るので😓

カッスルクーム(阪急十三駅)

十三駅西口からアーケードを抜けた国道176沿い
Google mapではカタカナ表記になってるけど
実際の看板は英字表記Castle Combe

画像1

店名の意味を調べてみたところ
イングランドにある小さな村の名前だそうです。
美しさと静けさ、中世の教会を含む優美な建物で知られる(Wikiより)
そう言われてみたら、外観とかイメージしてるんかな〜♪

画像2

メニューが外に置かれてました。
トーストとゆで卵のみなら飲物料金でお得ですが
今日は朝から空腹だったのでAセットにしました

朝はモーニングにばかり目を取られてたけど
シナモントーストwithアイスクリーム
ツナトーストwithチーズ
ってのも美味しそうなすぎる・・
今度、ランチにでも行ってみようかな♪

画像3

Aセットがこちら
今回のセットではスクランブルエッグが美味しかった😋
塩加減も硬さも量もちょうどいいなと感じました
(人それぞれやとは思いますが・・)

店内の感じですが、大きめの駅前だけあって広めで2階もありました
こういう店では当たり前ですが分煙はされてなくて喫煙可でした
換気をしてる関係で国道の騒音が聞こえてましたが
店内で洋楽が流れてたので静かに浸れる時が来れば
イングランドの小さな村をイメージできるんかなと思いました

☕️ 🍞 ☕️ 🍞 ☕️

店を出て久々に阪急電車に乗り池田市へ
街散策と低山ハイクをして箕面まで移動
*この内容は後日書きます*

カフェ サイド(阪急箕面駅)

山を歩いてると時間の感覚がなくなってて
気付けば14時半、、
腹が減ったと思ったら昼食べてないな〜と
駅前で店を探しました

今回はmap検索せず、駅前をぶらぶら
理由は電池が危うかったのと
喫茶店ありそうな雰囲気だったので・・
案の定、駅近くに雰囲気の良い店を発見
2店舗で迷い、食べたいメニューで選びました👍

画像4

cafeとなってますが、雰囲気は喫茶店
外に並んでるメニューが美味しそうすぎて・・
吸い込まれるように入店しました

画像5

店内の雰囲気もレトロで一番好きなタイプ
照明もソファーも店の方もとても良い感じ

山歩きの疲れと、落ち着いた雰囲気で
ほっこりしてしまい眠気がきてしまった
と同時に喉乾きすぎてお冷をがぶ飲み・・
久々に冷たい水が美味しく感じました

そしてやってきました、カツカレー!!

画像6

しみわたる〜!!🍛
喫茶店でのカレーは他でも食べたけど
どこの店も美味しいのが多い印象です

ご飯もルーも多めでカツまで乗って850円
さすがなコスパだなと思いました

☕️ 🍞 ☕️ 🍞 ☕️

今年に入って昼食も喫茶店で食べる機会が多いけど
悩むなら喫茶店ランチが間違いないと思ったりする

斬新さや特徴的ではないとしても
安くて空腹満たして美味しさは保証してくれるなら
特別行きたい店がない限りは
喫茶店を選ばない理由はないように思う

というのは個人的な考えなので
強要するつもりはないが
もし共感していただけるなら嬉しいです😌

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪