マガジンのカバー画像

月刊中国ビジネスニュース

142
中国現地で話題になったビジネス関連ニュースを要点まとめて翻訳し、チャイトピ!編集部の意見つけて配信します。
運営しているクリエイター

#中国

中国マーケティングで知らざるを得ない「新中産」とは?

中国市場でマーケティングを行う際、「新中産(新中産階級の略称、新中間層)」という言葉がZ…

2023年中国10大ニュース

2023年は中国がゼロコロナ政策を撤廃し、経済活動を再開した一年となった。この1年の中国の経…

コロナ規制を緩和した中国、消費回復の見込みは?

各地に広がった抗議活動に加え、経済の減速により、中国政府はようやく11月からコロナ規制を大…

中国EV補助金政策がいよいよ終了、今後の市場見通しは?

中国ではEV車の生産と販売が加速し、自動車市場を牽引する大きな存在となっている。そんなEV市…

【2022中国10大ニュース】激動のな一年を振り返る

世界から見ても、2022年は激動の一年となった。ロシアのウクライナ侵攻が世界の秩序を揺るがし…

中国EC各社がメタバースECを促進、今後の展望は?

メタバースのブームに乗り、中国では様々な新しいビジネスが登場。メタバースECもその一つで…

「韓流禁止令」解除か、失われた中国市場はどうなる?

中国のテンセントビデオで、2018年に公開された韓国映画「川沿いのホテル」が放送された。これは韓流コンテンツの流入を規制する「韓流禁止令」が施行されて以来、6年ぶりの中国動画サイトでの韓国映画配信となった。 「韓流禁止令」の背景として、2016年に中国は韓国のサードミサイル配備に反発。これを機に中国で韓国ドラマや映画などのコンテンツの流入を規制する、いわゆる「韓流禁止令」が発令されることになった。 それ以降、中国では韓国コンテンツを視聴することができず、韓国出身の芸能人も

【第四弾】中国IPコラボ十選!!(テスラ、原神、ジョジョなど)

IPとは IP(Intellectual Property)は直訳すると「知的財産」になる。中国では映画やマンガ、…

【最新データ】アリババのシェア率が低下、中国ECサイトランキングに異変

中国のEC市場は近年、大きな変化が起きている。 アリババやJD(京東)が代表とする総合ECプラ…

300

注目される中国AI企業でも儲からない現実

世界のAI研究をリードする国のランキングでは、中国がアメリカに次いで現在2位となっている。 …

【ライブコマース】Douyin ECの仕組みを読み解く

中国のネットショッピング利用者が7.1億人に達し、2021年6月時点でネットショッピングの利用率…

ユニクロがトップから転落、中国ファッション市場の勢力変化

アパレルの小売総額はマイナス成長経済減速と新型コロナウイルスの影響で、中国の消費低迷はす…

日本ブランドVS現地ブランド、中国美容家電市場の最新動向

2013年からアメリカのClarisonic が中国市場に進出したことで、洗顔器という美容機器が中国で…

ライブコマースをリードする中国Douyinの魅力と難点

現在、中国のEC化率は26%に達し、アリババをはじめとする各ECモールが自社プラットフォームで買い物をしてもらえるよう、しのぎを削っている。中国消費者にとってもオンラインでの買い物は習慣となり、ブランドがモールに出店することは中国市場に進出する上で王道となっている。 近年、ECプラットフォーム間の競争が白熱化しており、特に中国版Tik TokのDouyin(抖音/ドウイン)は、短尺動画という他に見ない特徴で台頭。アリババといった伝統EC大手の地位を揺るがす存在となった。