見出し画像

女にとって都合のいい社会

最近つくづく感じるのは、欧米から輸入した女性の地位向上を目的とした男女平等・同権の考え方について、それって果たして本当に女性を幸せにしているのだろうかと逡巡して止まない。

例えば昨今騒がれている松ちゃんの性加害問題があるが、私の考えはどちらかと言うとやや松ちゃん擁護だ。
本当に平等な社会なのだとしたら、どうして若年層の女性はこんなに痩せ過ぎているのか?30過ぎても産後の体型がほとんど変わらずに維持している人も多い。
どうして女は全身の毛を剃って永久脱毛してまで露出したいのか?
なぜ毎日30分もかけて化粧するのか?いや最近は一周回って時間のかかる化粧をサボるためにマスクをして顔を隠す人が多い。
なぜ顔にメスを入れてまで目を大きくするのか?
なぜ町中に美容室があって、所詮髪を切るだけの作業に時間とお金をかけるのか?
これって沢山の異性からの性的対象でありたいという根源的欲求と、あるいは無意識に美を金に換算して自身に値段をつけているようでとても痛々しい。
社会がそうさせているのか、男性がそうさせているのか、少なくとも女性が主体的にそうあろうとするのではなく、一種の強迫観念や同調空気の作用が強いのではないだろうか。

だからと言って、権力を持った松本の性加害は許されると言いたい訳ではない。
当時の(1990〜2005年あたりまで)ダウンタウンってのはTVやラジオの電波を通じて絶大な才能と魅力を世に放っていたし、それに対して身を捧げる女がいてもなんら不思議なことではない。
いつか「ガキの使いやあらへんで」のトークで、俺は覆面をつけてSEXしたい、相手に松ちゃんと分からずにしたいと公言していることがあった。こういう捻くれた発想が彼の面白さの源泉でもあった訳だが、今思うととんとん拍子にスターにさせられ、周りが思う程に見合った愛情が得られていなかったことの表れではないだろうか。
それが時代の潮目が変わることで、やっぱりあれは人権侵害にあたる行為だったんだと手の平を返すのは、責任ある大人(男も女もない)の行動とは到底思えない。
しかもタクシー代10,000円ぽっきりとかバラすか普通。

「お笑い」に支障を来たすので芸能活動を休止するって?今のお前ただのコメンテーターやん、昔の様に「お笑い」なんて一つも作ってへんやんって突っ込みたいが、単純にもうモテなくなったってそれだけのことよ。
それでも芸能界の王として君臨し続けることに対して、感性の生き物である弱い女性を利用して、とても残酷な方法で引きづりおろそうとする何か別の力が働いているような気がしてならない。
芸人として価値がないならそれはそれで違うタレント育てて新しい番組作るべきなんよ。
おそらくはこれが事実上の引退宣言なんだろうね。
あれだけ日本中を笑わせてきた男の末路がこれかよ。
相方や後輩のスキャンダルについては散々笑いにしてたくせによ。
いざ自分が不本意に笑われる立場になるとこれか?
追い込まれた人間が「ただただ悲しい」「ただただ悔しい」を笑いにしてきたんじゃなかったけ?
天才コメディアンならこの窮地をしっかり笑わせてくれ(T ^ T)

女性はいつまでも美しく綺麗でいて欲しいとは思う。それは結構なことだ。
でもどうしたって男と同じ内容のストレスを抱え込むことはできないし、それぞれの役割ってものがどうしてもある。
かく言う私も古い価値観に囚われているのかもしれない。
平等や人権云々の前に、戦前の様に(見たわけじゃないが)女性や子供を守ってやるって社会でいい。多分それだけでいい。
その男の足を切断するってことは、本末転倒なことでそんな世の中は誰も幸せになんてしないだろうね。
いい加減こういうこと言う人いないのかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?