見出し画像

わたしの時間活用術 -mustを手放す-

おはようございます、ちーちゃんです。

2022年6月にオンラインサロンに入ってから早8ヶ月。
入会したからにはたくさんコミットしよう!と思って、サロンメンバーにたくさんリアルで会ったり、自分で企画したり。
一方で、自分のライフプランを見つめ直してこれでいいのか?となって仕事のチャレンジしたり、勉強したり、はたまたブログを始めてみたり。
(でも、デートや旅行の頻度は変わらず!)

「ちーちゃん、一体どこにそんな時間があるの!」

と言ってもらえることがしばしばあるので、わたしなりに意識していることを書いてみます。


1.まず、mustとwantで分けてみる

ー前提として、「時間はつくるもの」

時間は全員に毎日平等に与えられるもの。
24時間の分配が、自分がやりたくてやってることが多いのか、やらねばと思ってやっていることが多いのか。

「時間がない!」って言っているひとは、やりたくなくてやっているmustのことを頑張っている割合が多いと思うんです。要は余白づくりが必要。
mustのために、自分のやりたいwantが犠牲になってしまっている状態なんだよね。
韓国ドラマにハマって朝まで一気見しちゃったり、友達や恋人と話していたら気づいたら夜になってたり、そうゆう夢中になることに時間を使ったときって「時間がない!」って思わないでしょう?

時間は有限。極力mustを手放すもしくは短縮する。
そのためにはまずは自分の中で何がmustで何がwantなのだろう?と分けてみることが必要。AがしたいけどBが多くてできない、とかね。
認識を分けるだけでだいぶ見方が変わってくる!

今回は[mustを手放す]をテーマに書いてみます!

2.それ、本当に必要?

ー 〇〇しなきゃ(must)に囚われない

自分が囚われているmustの概念を疑う。
「やらなきゃいけないこと」「これをやるのは当然」って思ってることって、自分の思い込みで、別にやらなくても困らないことってたくさんあるんだよね。

例えば・・・

・LINEを見たら早く返信しなきゃいけない
・上司に飲み会呼ばれたからいかなきゃ
・この業務は引き継いだやり方でやらないといけない

それ本当に必要なのか???

・LINEを見たら早く返信しなきゃいけない?
LINEの返信に左右されたくないから、わたし通知オフです。
とゆうか、アプリは全部オフ。わたしの携帯がなるのは電話のみ。
人と会ってるときとか、本読んでるときとか、ブログ書いてるときとか、気が散るのやなのよね。
一回やってみてほしいんだけど、人間なんだかんだ携帯見るから、あんまいらないよ!!
通知が来たから返さなきゃ、みたいに通知が自分の行動のキーにならないから個人的におすすめ。
大好きな恋人のLINEだとしてもさ、届いてすぐ見ても2時間後に見ても内容変わらないじゃん?笑

・上司に飲み会呼ばれたからいかなきゃいけない?
断ったら何が起きるのか?行ったら何が生まれるのか?
自分の中の”常識”って思い込みだからさ、それって行きたくて行ってるの?って自分に問いかける。
「いやいや、わたしの上司は本当に飲み会が大事なタイプで・・・」って声もあるかもしれないけど、仕事全然しなくても飲み会に参加するだけで評価もらえるような上司じゃないでしょう。
もしそうだとしたら、上司を変えたほうがいい。←

・この業務は引き継いだやり方でやらないといけない?
ただルーティンでこなすわけじゃなくて業務の本質を考えて、"何のためにこの業務をしているのか"を明確にするとショートカットできる方法があったりする!
今までこうだったからこうしましょう、を鵜呑みにしないようにしている。
ゴール同じで、かかる時間が短縮できるなら自分にとっても会社にとってもメリットだと思うの!!


3.優先順位をつける

ー すぐ終わるものは今やる!今!!!

mustの中で優先順位をつける。
気にするのは期限とか、どれくらいで終わるかとか。
基本的に1分以内に終わるもの、頭を使わなくてもできるものは今すぐ片付けるようにしてる!(問い合わせのメールの返信とか。会議設定とか。)
タスクとして溜めてしまうとどんどん面倒になって、溜まってるタスクを見てどこから着手したらいいかわからなくなるから。笑

そして、本当にやりたくないことは、やらなくていい方法を考える!←

どうしてもやらなきゃいけないときは、〇時までで終わらせる!!と目標を決めて全集中してやる!
やりたくないことって、なかなか進まないんだよね。笑
でもやりたくないことにだらだら時間を費やす方がもったいないと思うから、やる!!って決めて時間内に終わらせて、達成感を得るってゆう一人ゲームをしている。変なやつだけど、いいの。笑


4.とりあえず着手する

ーやりたいのに、やる気が出ないときーー!

自分がやりたいと思ったことなのに、なかなかはじめの一歩が踏み出せないときってないですか?
わたしの場合、仕事でチャレンジするのにTOEICが必要だったんだけど、英語の勉強するのが億劫すぎてやりたくなかった。笑
でも長期的な目線で見ると絶対叶えたいwantだったし、でも目の前の感情はやりたくない・・・ぐるぐる

そんなときは、少しだけでいいからやってみる。
15分とか30分とか時間決めて、その間は集中してやる!
はじめるのは朝推奨。自分が疲れてないとき。

物事って始めるまでがめんどくさくて、始めたら意外となんとかなるし、波に乗って思ってたより進んだりする。
目先のmustよりなりたいwantを叶えた自分を思い描くと、やる気スイッチ入りやすい。
そして、どうしてもmustが勝つ場合はむりをしない。できなかった自分のことも否定せず、今じゃないんだな〜って捉える。


そんなかんじです!
時間を作るにはとにかく"mustを減らそう"です。
書き始めたら思いのほか熱量ありすぎて、一投稿にまとめられなかった。笑

want編もまた書こうかなと思ってます。(予定)
恋愛投稿よりも頭整理して頑張って書いたので、スキしてくれたらうれしいです!
(バレンタインなので、わたしの過去の力作チョコケーキをあげます!!!)

今日は彼のおうちで過ごします〜〜
サプライズプレゼント、渡すの楽しみ。

ではでは、Happy  Valentine♡

おわり

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?