家計簿

一人暮らしをしてからはや数年、家計簿を毎日つけているんやけどここ数ヶ月、やけに用途不明の出費が発生してんねん。月末に給料が入る度、今月の出費を見直すんやけど絶対に手元にあるはずのお金が何処かに消えてる。毎度この現象に頭を抱えて嫌になっては、仕方なく自分独自の家計簿項目”謎”にその出費を計上することで毎月逃げている状態なんす。まあこれにも慣れて、まあどっかで記し忘れてたんやろー仕方ない!で済ましてたんやけど、何と今月の謎出費が驚異の

¥22000

泣いたよね。もう俺が外出している間に隣に住んでる人がこっそり金取ってんちゃうかなってクソみたいな勘ぐりするレベルで焦ってます。ベランダの窓とかの鍵ガバガバなんかなとか思って一回ベランダ出てどうやったら鍵こじ開けて入れるやろとか考えたけど、ベランダ出たら自分で内側から鍵掛けられへんから意味ないわって気づいて、俺情けな。って思ってまた落ち込む。しかも隣の人は盗みする様な人間ではない。というのも越してきた時に律儀に挨拶してくれたから。そしてただでさえ薄い壁で生活音もお互い聞こえるのに、僕が馬鹿でかい声で弾き語ったり、女の子を連れ込んだりしても苦情の一つも入れてこない寛容さ。あんな好青年がそんなことするはずない。疑ってごめんなさい隣の大学生。ということは、もう一方の隣に住んでいる建築系の兄ちゃんか。。でも、この兄ちゃん。日中はおそらく仕事で出かけているから可能性は低い。何より僕に苦情を入れてこない。苦情を入れてこないということは、善人の絶対条件だと思ってる。絶対彼ではない。では、上階の人間の犯行か?上階の人間の素性はあまり知らないし、長く住んでいてこのマンションの部屋の特性を熟知しており窓を外から開ける技術もあるのでは、、、、


こういった具合に考え始めるとキリがないのでもうやめにします。


何じゃこのnote笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?