見出し画像

6ヶ月の休職を経験。同じ職場に復職してから丸2年が経ちました。

22年4月1日。
約半年の休職から復職しました。
ちょうど2年前の今日ですね。ふと思い出したので。

正直あっという間でした。
思い返せば、もう2年も前なのか…くらい。
職場には、もう私が休職していたことを知らない人もいます。
そのくらい時が経ったと考えると感慨深いです。
休職前の日常が戻ってきています。ありがたいですね。

復職するか?辞めるか?すごく悩みました。もちろん。
いっそのことリセットしてしまいたい気持ちもありつつ。
職場自体に休職の原因があったわけでもなかったので、とりあえず復職するか…くらいでした。
休職中は、ほかを探す元気が正直なかったというのも正直なところですが。

戻ってからもまぁまぁ地獄ではありました。
自分が担当していた案件もそれまで築いてきた人との関係もすべて、今まで積み上げてきたものが、全部なくなってゼロベースになった感はありましたね。
たった半年でこんなにもまっさらになっちゃうのかー、って。

1年半くらいはやっぱり具合が悪いことも多々あり。
急に休んだり、午後から仕事に行ったり。
1時間遅刻でゆっくりモーニングしてから行くことも。(会社の人には内緒)
在宅もうまく組み合わせながら、うまく折り合いをつけてましたね。
心が折れそうになったら、折れる前になんとか対処を!って。

ここ2年は常に有給休暇がかつかつでした。
去年度なんか残り1時間!ギリギリセーフ。
最後の2ヶ月くらい、あと1時間しかない!の状態で乗り切りました。

ここまで回復して、なんとか仕事できているのは、職場の方々の理解があったのも大きかったもしれません。
部署は同じままだったのですが、職務内容はガラッと変わりました。
でも、前の経験を活かしてできる業務だったので、今の自分の新しい力にもなりました。

現在はとても安定しています。
たまーに、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁってなることもありますが、なんとか。

現在休職をしている方々に伝えたいです。
焦らなくて大丈夫って。
ゆっくり、ゆっくりで問題ないよ!って。
時が解決してくれる!…訳では無いですが、こうして丸2年経って休職したことを考えると、休職していた期間は決して「空白な期間」ではないって感じです。
それを経て、今の自分にちゃんとつながっている気がします。
私にとっては「必要な期間」だったと、今は思うことができています。
あのとき休職の決断するのも本当にこわかったけど、もっと壊れる前に休養できてよかったなって。

あと、休職を経験して思ったのは、「心身の健康に敵うものはない」ですね。
心も体も健康だったら、なんだってできる気がします。
やはり「睡眠」は大事です。
人生の大半を寝て過ごしているだけあります。

なんか嫌だなーとか思ったら、とりあえず寝ましょう笑。
嫌な奴のこと考えたって、そいつは何も変わらないんですもん。
その嫌な奴のこと考えている時間がもったいない!!
それなら自分に取ってわくわくすることに時間を使いたい。

未だに、あの不眠で一睡もできなくなる日がまた来たらどうしよう…とか、不安になることもありますけど、なんとか毎日生きてます笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?