見出し画像

勝間和代さんの無駄がない話し方が心地よい。

最近、以前ほどはYouTubeを見なくなったけど、関連で出てきた勝間和代さんのYouTubeが目に止まりクリックしてみた。

サムネから言って私の関心のある内容ばかりで、毎日少しずつ過去のものを見ている。全て一気に見たら、勿体無い気がして楽しみの一つに取っている。

大体動画は1.75倍速で見てしまう私だけど(製作者の方ゴメンナサイ)、勝間さんのは最初からサクサク!!
もう名乗りから速い!!うっかり倍速再生していたが、標準の再生に切り替えた。速すぎて何言ってるか聞き取れなくて。笑

話される内容も、まどろっこしい言い回しなどなく、聞いていてサッポリしている。話に詰まることなく、サッサと進行!!素晴らしい!!

スポーツ選手がよく使う“え〜“ “あー“がない。 

野球選手のインタビューでよく見かける、“え〜“とか“あー“とかいう言葉。
言葉選びのため?の繋ぎ、それやめませんか?笑
そんな一生懸命捻り出して名言が出てきてるわけでもないし。
10秒くらいでパパッと言えるようなテンプレ的な言葉を“え〜“と“あー“って言ってる間に話せるのでは?と思う。

出だしから最後まで同じテンポで話されているのに、勝間さんは次から次へと言葉が出てきて無駄がなく、頭の回転が速いんだろうなと、こんな私に言われても嬉しくないであろう言葉だけど載せときます。

幼稚な感じに聞こえる自分の話し方

こう言ったらどう思われるとか、この言い方は相手にきつい印象かなとか、優しすぎるふんわかな表現で話してしまう私。
そんな自分が嫌いなのだけど、話し方のクセってなかなか治らない。

相手に舐められる、こいつにはなにを言ってもいいや的な対象になってるなと感じたことは何度もある。

中年おばトークにはなりたくない!

私の周りだけかもしれないが、要点をスパッと話さず持ったえぶって、話がグルグルする年配の女性がいる。母親も当てはまるが。。。

結局なにが言いたいの?と言いたくなる。
論点からズレて抱き合わせでついでにこれも!!的な感じで話題が増える時もあるので困ってしまう。

自分が得た情報と体験で伝わる自信

自分が得意な分野なら私も饒舌に話せるかもしれないが、そこまでの自信がない。
見てて思うのは勝間さんが実践して語られているので言葉に力がある。
あとは声量。
引き込まれるのはそこなのかもしれない。
私も勝間さんのおっしゃる通りに動画を参考に行動してみたりする。
こうして人を動かすってすごくない?

なんだか気持ちがどんよりして今日はやる気が出ないなーと思う時、
ぜひ勝間和代さんのYouTubeをおすすめします!
私は今朝もお世話になりました。

無駄のないお話をサックリと短時間で聞いて、常に前向きに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?