見出し画像

秋の濃厚ポタージュ

実家から仕送りが届きました。
実家からのおくりものって
いつになってもわくわくします。
ただ単に物が届くだけではなく
懐かしい温もりも
一緒に入っている気がする。

さつまいもが沢山入っていたので
どんな食べ方で楽しもう、と考えた末に
まずは秋の濃厚ポタージュを作ることにしました。
今回のレシピは私が尊敬する
仙波さんから教えていただいたレシピの
アレンジです。

【 材料 】
・さつまいも       大1本
・玉ねぎ         1個
・バター(野菜炒める用) 30gくらい
・水           野菜が浸るくらい
・豆乳          200mlくらい
・塩胡椒         お好みで

1. 玉ねぎ、さつまいもを薄切りにしてバターで炒める。
(ミキサーにかけるの適当で◯)

2. 火が通ったら水とコンソメを入れて
 蓋をして中火で10分ほど煮る

3. 煮終わったら、2と豆乳をミキサーにかけて
 塩胡椒で味を整えたら完成

【 ポイント 】
1ヶ月ほど冷凍保存が可能です
 沢山作って作り置きすると
 とっても便利な1品になります
②豆乳以外に、牛乳、生クリームでも代用できます。
 言わずもがな生クリームで作るのが
 1番濃厚
になります。
③冷たく食べたい場合はこのレシピのまま
 or 一旦冷蔵庫で冷やす
 温かく食べたい場合は
 鍋で再度煮詰めるか、電子レンジで温めてください。
④この完成図の写真には
 クルトン、パセリ、粗挽き胡椒をのせています。
 断然美味しくなります。
⑤私は基本なんでも皮ごと食べるので皮をむかずに調理しております。
 色など気になる方はさつまいもの皮をむいてから調理してください。
★このレシピはビーガン仕様にできます
 今回のレシピはバター、コンソメが動物性です。
 |バター ▶︎ オリーブオイルや豆乳マーガリン
 |コンソメ ▶︎ 野菜出汁や野菜スープの素
 などで代用してください。

あまり家から送ってもらうことはないんだけど
柿がたくさんなっていると
母から電話で聞いたので
甘えてみたら送ってもらえることになった。
家族にはいつも甘えてしまう。

送られてきたのは、
柿・さつまいも・
鰹節の佃煮・お醤油など。

鰹節の佃煮は小さい頃から好きな母の手料理のひとつ。
ご飯にとっても合う。
朝ごはんやお弁当、いろいろな場面にあった。
思い出の料理。

お醤油は熊本のマルカマ醤油
甘口でみりんがいらないくらい
これだけで醤油の風味も甘み深みもでる。
実家のお醤油はずっとこれで、
時々送ってもらう。
今年の台風で被災してしまい、
完全復旧には1年かかるそう。
復旧に向けたクラウドファンディングを行い
10/3 から 約1ヶ月 現在
目標金額が 200万円 なのに対して
すでに 370万弱 の支援を受けている。
なんて愛されているんだろうか。
私ももちろん応援をさせていただきました。
だってこんなに美味しいお醤油には
今まで出会ったことがなんだもの。
心から復活を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?