見出し画像

シンディ@香港の気まぐれ日記(飲食編) 「田舎料理·吉」

吉(きち)に初めて来たのはかれこれ10年以上前。以前の上司に勧められてだったような気がする。
こちらは煮魚定食が食べられる珍しい店で、しかも食堂のように利用している日本人がたくさんいることでも有名。オーナーはケバい化粧の女性で、他にもいくつかの店を経営しているらしい。

味は至ってシンプルだが、日本人が好きな味を追求していると思う。例えば写真のはおふくろ定食。今回は野菜炒めと冷や奴を選んだが、焼き魚や納豆の組み合わせもある。小さな小鉢にちょこちょこと、種類多く様々な味が味わえるのが私にとっては魅力。そもそも香港でのランチはぶっかけ飯みたいなのが主流で、飯の上におかずが一種類のってくるタイプ。だから小鉢がたくさんでてくるとワクワクしてしまう。消費者の心をついていると思う。特に日本人と、日本好きな香港人の。

値段はランチで100香港ドル前後、日本円で1400-1500円くらいになる。最近はこの倍以上するランチを提供している店もたくさんあるので、長い間同じ味を追求し、デモにもコロナにも負けていないのは素晴らしい。これからもずっと同じ味、同じ場所でいてくれることを祈りたい。

852-2368-0000
チムサーチョイHSBC裏
日本語での注文可能

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?