見出し画像

01.まる(仮)

初めまして。
まる(仮)と申します。

2022年に前職を退職し、東北地方の田舎に移住ました。
町の空き家バンクを利用して、現在は賃貸の一軒家に大学時代の後輩♂と猫♂×2で暮らしています。

一昨年の今頃に農業をやろうと決心しました。
気の合う後輩を誘ったところ、彼も丁度会社辞めたいモードだったようでした。1人より2人の方が色々捗ると考えていた私にとっては渡りに船。
2人で農業法人を立ち上げ、共同経営していくことを目標にしました。

どこに住んで何の農家になるかを半年ほど喧々諤々、いろいろな自治体とコンタクトを取る中で、町ぐるみで農業に注力しているこの町に移住する事にしました。
役場の窓口の方とも面談を進めて、実際に移住したのが昨年の夏。
農業を全く知らないド素人2人組に親身に世話して下さった関係者の方々のおかげで、こちらが拍子抜けするほど順調に話が進みました。
ご覧になっていないはずですが、感謝申し上げます。

ということで、現在は2024年度の新規就農を目指して準備中という訳です。


移住から新規就農までを記録(半備忘録)として日々をnoteにまとめようと思い立ち、筆まめでない性格をビシビシ律しながら投稿をしていこうと思います。

▼Instagram
https://www.instagram.com/maru_chachauni/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?