見出し画像

潜水艇の詩



きみが知りたい

あたかも入水するように

薄い紙が尊い気もちを知ったかのように


変わることのない気持ちは

深いところへおちてゆく

息苦しさを知らずに

この海の暗さを知らずに


きみが知りたい

まるで底を探していつまでも着かない錨のように

ぼくはそれでも

きみが知りたい


もしも暗やみの中

ぼくの息の根が止まってしまって

ようやく底に辿りついても

そこにきみがいなくても


この暗やみは星降る夜より

気高い宇宙より

ぼくにとって美しいものだったと

そう言える


燃料は行く分だけ

元よりそのつもりだった


目の前は鉄くずの絵画

これを美しくできるのはぼくだけ

音もなき海の一部



茶埜子尋子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?