見出し画像

【日本酒】鳴海(東灘醸造・千葉)


うちの店って結構地方から出張で来られる方が多いんですけど、日本酒が好きな人にとって地の酒を飲めることって楽しみの一つだと思います。


千葉に来て、千葉のお酒でおいしいのある?って聞かれたときは2つ返事で鳴海をおすすめしています。勝浦にある酒蔵さんで、個人的にはお店を始める前から好きな銘柄でした。

最近は全国でのめるくらいの知名度はあるんですけどまだまだ「千葉の酒」って知名度が低いです。


日本酒がおいしい!って感じる要素の一つに、フレッシュ感があると思うんですが、鳴海はとくにこのフレッシュ感の部分でおすすめしやすいです。辛口とか甘口とか以前に、日本人は、なんというか新鮮!って要素に弱いので記憶に残りやすいお酒なんだと思います。

直詰め生の鳴海の開けたてを千葉に来て初めて飲まれた方はおそらく「千葉の酒」に対するイメージが変わるんじゃないかと

もちろん、今時期の火入れのひやおろしもおいしいです。秋刀魚と合わせたひやおろしの鳴海、、、この時期の最高の贅沢なのでは!

#日本酒 #鳴海 #居酒屋 #飲食店





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?