見出し画像

目標を自分で決める大切さ!

すみません、もうどんだけ連続バランスボールの話書くねん!

実はですね~。

ちゃぼすけに、どうやらママは毎日このバランスボールの事を日記に書いているらしい。

その為の写真を撮ることに必死らしい。

この事を知ってからですね~。

物凄い毎日技磨き始めてるんですよ。

昨日の朝も、私とちゃぼすけで、久々に目標を立ててみました!


至る所にあるホワイトボードに適当に書く

この目標を立てること!

これちゃぼすけが元気な時は、結構やってたんですけどね。
最近、元気な時が多くなってきたので、朝イチ2人で目標を立ててみました。

この目標決めは、私が決めるのではなく、本人の意志を尊重して決めています。

初めの不登校してた時は、全然ダメでしたよ。
自分に自信がなさすぎて、頑張れない状態の時は、こういう目標を決めたりするのは、アカン!と学びましたね。

逆効果でしかなかったですね。

徹底的にお休みさせることに、全集中!でしたからね。

本当に、好き放題させていましたよ。


ここ最近は、少しずつ何か頑張ってみようか?という気持ちになってきたみたいですね。


まぁ、相変わらず勉強は私はさせてないです。
でも塾では、この前、寝ずに1時間したみたいですよ。



話は戻りまして…

早速、バランスボールの目標を決めたちゃぼすけは、立ってみたり、他にも色んな事に挑戦していました。

初めはこれ!


サッカーボールを足で挟む


どうするつもりでしょうか?


足はずっと浮かせたままがすごい!


挟んでいたサッカーボールを上に、ポーン。

ナイスキャッチ!

お次は…


バランスボールで…

こちらも、ナイスキャッチ!

調子こいて、こちらも…


ちっちゃ!


ナイスキャッチ!でした。


私が家庭で、大事にしている【根拠のない自信】

少しずつ、バランスボールで身についてきたのかな?

洗濯物も畳んでくれましたからね。
いつもはお手伝いは嫌がりますよ。

誰かの役に立ちたい!
そんな気持ちも芽生えてきたんでしょうか?

まぁ、ぼちぼちですよね。



今日、私また、幼稚園のバイトに昼から行くんですけどね。

ちゃぼすけは、私が仕事だと分かっているので、そういう時は愚図らずに、放課後等デイサービスに、すんなり行ってくれます。

働くとはどういうことなのか?
なぜ、働くのか?

これもね~。
少しずつ、ちゃぼすけに教えているんですよ。

↑これ、オススメですね。


私の子育ての自立目標の1つです。
働くこと!

過去にも、私が思う自立についてを書きました。

私は、ちゃぼすけには働いてはもらいたい!
当たり前なのかもしれないけど、当たり前でないのかもしれないですよね。


これ、本当に、私の中では大事だと思っているんですよ。

ちゃぼすけには、この働くこと!に関して、結構小さい時から熱弁しているかもしれませんね。

だからですかね〜
ちゃぼすけは、私の幼稚園のバイトの話は物凄く興味を示してくれますよ。
「今日のバイトどうやった?」とか、よく聞いてくれますね。


バランスボールという【根拠のない自信】から【お手伝いをしてみよう】に繋がりました。


こうやって、少しずつ、ぼちぼち前に進んでくれたら嬉しいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?