見出し画像

自立って、なんだろう?

私の子育ての最終目標は、自立ですね。


この目標、結構忘れるんですよ私。
今、目先の困りごとに必死だから、自立から遠ざかるやり方してしまうんですよね。

そもそも、子供の自立てなによ!

ここが明確化されてないから、子育ての軸ブレるんでしょうね。


これ、人それぞれ考え方違う思うんですよね〜


皆さんの考える自立ってなんですか?


一人で生きていける力なんですかね?


自立て、考え出すと難しくないです?



考え出すと深いですよね!自立って笑



育児書にも色々書いてますけど
正解とかない思うんですよね。



さてさて、私の考える自立に必要な力とは?


1.決断する力

2.人に助けを求める力

3.ポジティブに生きる力

4.働くこと

なのかな?

今思いつくのは…ですけどね。

またいいなと思うことがあれば、どんどん更新していきますけど笑


私がこれら4つを自立に必要だと、選んだ理由を言います。



1.とにかく、人生において、決断の機会はめっちゃ多い!ということ。


2.周りの人に相談したり、助けを求められるスキルが、凹凸息子には大事だなと思うから。
1人だけの力で!と言うのは、難しいですからね〜

3.マイナス思考よりも、圧倒的にポジティブ思考の方が生きやすいから!

ポジティブだと、行動していけると思うんですよね。
失敗しても、まぁいっか〜また、頑張ろう!みたいな。


4.最後に、働くことですね。
どんな仕事でもいいから、社会に出て、人から感謝される経験を味わってもらいたいですね。仕事をして、お金を頂くと、使う時のありがたみもわかりますしね。


今の所、この4つを目標にして、私は子育てしています。


私が大好きなヨシタケシンスケさんは、こう考えているようです。

なんだろう なんだろう

皆さんの考える子供の自立とはなんでしょう


どんな力があれば、自立できると思いますか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?