見出し画像

引越しのノウハウ

上京して二十数年、今回で9回目の引っ越し先が決まった。

引越しといえば、賃貸サイトの間取り図を眺めている時間が至福のときだったりして、2,3ヶ月その快楽におぼれてしまうものだけれど、今回は、引越しを決意するのが契約更新前のギリギリだったため、そういった時間はほとんどなかった。残念。

9回目の引越しベテランだけれども、引越し後に、失敗したなぁと思うことは多い。なにせ、内見に行ってるときは新生活への期待に舞い上がっているし、ある程度の妥協は仕方がないし、不動産屋さんは不動産屋さんで、家賃が安い客ならさっさと決めたいし、そうでなくても、よほどのビッグディールでなければ何件も内見に付き合ってる暇はない。

自分が引っ越すときに一番重要視しているのは(マンションやアパートタイプに限る)、住人の民度と、管理会社がどの程度信頼できるかだ。

これについては、ゴミ置き場で概ね確認できる。

ゴミ置き場がきっちり管理されているところは、住人の民度も、管理会社の目線も行き届いている。

と、わかってはいるものの、今のマンションも前のマンションも、自分の基準をクリアしているとは言い難かった。今のマンションなんて、扉2つ開けてゴミをおけばいいだけなのに、1つ目の扉を開けたすぐそこにゴミを置く輩がいる。なぜもう一歩進めないのか甚だ疑問だ。

まったくもって、決断するときは盲目になるものなんだなと、実感する。まあ、お目当ての物件の申込みを蹴られたりした挙げ句だったりするわけだけれども。

見落としがちなのは、コンセントの位置や数、シャワーの水圧とかだろうか。コンセントは、既存の家具の配置をイメージできていないと、割と困ったことになる。シャワーの水圧は、タワーマンションの高層階とかだとどうしようもなかったりするみたいだけれど、水道局に連絡すればある程度調整してもらえたりするようだ。これは実体験ではなく、不動産屋さんから聞いた情報。

さて、今回は時間がなかったこともあり、ほとんど間取り図快楽は楽しめなかったのだけど、幸い、今のマンションに引っ越すときに候補の一つだった、ここから徒歩4分ほどのマンションに空きがあったこともあり、そこ一択+ちょっとだけ気になったところをピックアップした。

せっかくなので、オンライン内見とかを試してみようと思い、いくつか連絡してみたが、オンラインだけにあっちもこっちも本気度と優先順位が低い。結局ネットで問い合わせをしたところは、良い物件は紹介してもらえなかったり、反応が遅かったりで断念。

並行して、知人づてで不動産屋さんを紹介してもらい、メインの物件といくつか気になったところを投げてみたところ、メイン以外はオトリ物件ですと即座に回答された。

内見も契約も店舗に伺うことなく済ませてくれて、内見後に見忘れていたことを質問すると、わざわざ改めて物件に行って写真撮影して送ってくれたりと、かなりお世話になった。ありがとうございます。

結局ノウハウとか言いつつ、信頼できる不動産屋さんがいるなら、頼るべきだなぁ、、、、、、、という結論。

他にも色々チェックすべきポイントはリスト化しているのだけど、いざ自分で選択した候補を見に行くと、ある程度目を瞑っちゃうし(無意識に目をそらす感じ?)、100%な物件はないので、どうしても譲れないポイント3つぐらいに絞るしかないのよね。

西新宿8丁目から、同じ西新宿8丁目に引っ越す私でした。もうこうなっったら西新宿8丁目町会とか入っちゃおうかしら?

ちなみに、今回すでに失敗してるのだけど、ベランダなし、浴室乾燥機なし物件なので、そこなんとかしないといけなく、除湿機か小型の布団乾燥機を導入することを勧められました。どうしよっかなー?


[PR]:無料チャットならチャベリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?