見出し画像

ファミコンクラシックミニ収録タイトルを(ほぼ)全クリした話

ご覧いただきありがとうございます。

いつもみたいにクリア本数に加えるなら、判定はとりあえず初回クリア分
だけ且つさっと終わったもの以外をカウントするとしたら+8本ぐらいは
してもいいのかなって感じでした。
せっかくなので12~20本目ということで。

基本最後までやりましたが、
終わりがないゲームは切りがいいところで終わったのと
エキサイトバイクだけは最後3位で終了しました。

とりあえずそれぞれ簡単に。

■各ゲームとちょっとしたコメント
・アイスクライマー
 初プレイ、32面までクリア、上に登ってくアクションゲーム。
 ジャンプの判定厳しくない?
 クリアカウント+1。

・悪魔城ドラキュラ
 コレクション系でクリア済み、横アクション。
 階段との戦いは1作目から始まっていた。

・アトランチスの謎
 過去に実機でクリア済み、操作にだいぶ癖がある横アクション。
 中断セーブのおかげで無敵無しクリアの練習によかった。
 一応当時も無敵無しクリアしたことはある。

・イー・アル・カンフー
 初プレイ、一応格闘ゲーム?短かったので3週くらいした。
 ひたすら地上戦をしてた。

・エキサイトバイク
 過去に実機でプレイ済み、レースで第6レースを3位で終了。
 これだけちゃんとクリアした感ないけど
 これ以上は時間かかりそうと思ったので断念。

・ギャラガ
 別シリーズはプレイ済み、シンプルな縦シューティング。
 終わりがないようなので30面くらいで止めた。

・グラディウス
 別機種でクリア済み、鉄板の横シューティング。
 ランクの概念いまだに理解してない。

・スーパー魂斗羅
 コレクション系でクリア済み、横アクション。
 スプレッドガンしか勝たん。

・スーパーマリオブラザーズ
 過去にいろんな実機でクリア済み、ファミコンなら外せなさそうな一本。
 横アクション。
 ちゃんとワープなしでクリア。
 ハンマーブロスを楽に対処できるようになってて成長を感じた。

・スーパーマリオブラザーズ3
 過去にいろんな実機でクリア済み、これもまたファミコンなら
 外せなさそうな一本。横アクション。
 これもワープなしでクリア。
 笛の取り方は一生覚えてると思う。
 クッパをハンマーKO始めて試せた。

・スーパーマリオUSA
 過去にいろんな実機でクリア済み、横アクション。
 ゲームあまりしない人には知られてない気がするマリオ。
 そもそも元のゲームが存在するので、マリオとして
 カウントされてるのが個人的に未だに疑問。
 ピーチ姫使えばだいたいなんとかなると思ってる。

・ゼルダの伝説
 人ん家でカセット版を触れたことあるけど実質初プレイ、アクション。
 結構苦戦したので実機だとクリアできなかったかもしれない。
 クリアカウント+1。

・ソロモンの鍵
 別で記事書いたので割愛。

・ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
 過去に実機でプレイ済み、スマブラ感あるアクション。
 常に対戦で遊んでたので、1プレイだとエンディングあるの
 知らなかった。
 1位とるだけじゃダメなようで、最初のクロスカントリーが
 一番苦戦した。
 クリアカウント+1。

・ダウンタウン熱血物語
 過去に実機でクリア済み、横アクション。
 まっは系の技以外使う機会ある?

・ダブルドラゴン2 ザ・リベンジ
 初プレイ、横アクション。
 膝蹴り使いこなせないとクリアできなくない?
 これも中断セーブあって助かった。
 クリアカウント+1。

・つっぱり大相撲
 初プレイ、ジャンルはスポーツになるのか。
 ひたすらもろだし狙って横綱になった。
 エンディングに映ってるのキャプ翼だよね?
 クリアカウント+1。

・ドクターマリオ
 GBでプレイ済み、落ちもの。
 スピードあがると結構辛い。

・ドンキーコング
 アーケードでワンコインクリア済み、上に登ってくアクション。
 ドンキーコング64のせいでやたらうまくなったゲーム。
 いまでも余裕でクリアできるレベルだった。
 アーケード版も1コインクリア経験あり。

・忍者龍剣伝
 別で記事書いたので割愛。

・パックマン
 コレクション系でプレイ済み、アクション。
 ループするので13面まで。
 攻略ルートがあるようだが全然うまくいかなかった。
 結構苦手かもしれない。

・バルーンファイト
 はっきり覚えてないけど多分実機でプレイ済みのはず、対戦アクション。
 これもループするので13面まで。
 元ネタになったゲームがあったようなので、XBOXで買った。

・ファイナルファンタジー3
 実機でクリア済み、RPG。
 周りで私しかクリアしてなかったので、当時一番強い光の戦士だった。
 プロテスゲー。

・星のカービィ 夢の泉の物語
 実機でクリア済み、アクション。
 完品で残ってるものの1本。
 スイッチの場所もばっちり覚えていた。
 ナイトメアウィザード出てくる演出かっこいいよね。

・魔界村
 別で記事書いたので割愛。

・マリオオープンゴルフ
 初プレイ、スポーツ。
 全コースクリアした。
 中断セーブ多用。
 プレイ中にゴルフブームが来たので、みんゴル集めた。
 クリアカウント+1。

・マリオブラザーズ
 スーパーマリオアドバンスシリーズ全般に収録されてるので、
 そこでプレイ済み。アクション。
 全くミスしなくて100面まで到達した。

・メトロイド
 初プレイ、アクション。
 取り逃し嫌いなので調べながらやった。
 ちゃんと一番いいエンディングみた。
 ボス強くない?
 クリアカウント+1。

・リンクの冒険
 初プレイ、多分シリーズ唯一の横アクション?
 スマブラの神殿の曲ってこの作品からというのを知った。
 ボス戦むずすぎない?
 クリアカウント+1。

・ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
 実機でクリア済み、横アクション。
 ゲームをやったきっかけでもあるので、結構定期的にやってる。
 ブービームトラップ嫌い。

■最後に
何はともあれ2023年中に終わってよかったです。
他のゲーム関連の目標だと、カービィシリーズ制覇とか
セガのゲームをもっと遊ぶなどがあったのですが
どんどんゲームができなくなりつつあります。
悔いを残さないようにしたい。

収録されたゲームはほとんどNintendo Switch Onlineにあるし
収録されてないものも、各シリーズがまとめられている
なんちゃらコレクション等でプレイはできるので
ファミコン版ギャラガとパックマン以外なら現行機種で全て遊べます。

なのでファミコンクラシックミニは閉まっちゃいます。
ジャンプ版は気が向いたらのんびりやる程度で。
昔のRPG、稼ぎが必要すぎて今やるのはちょっと辛そうですし。
キャプ翼はやるかもしれませんが。

2024年はスーパーファミコンクラシックミニを制覇したいと思います。

■余談
今回収録タイトルほぼ全クリして思ったのが、ファミコンのゲームに対して
だいぶ未練はなくなってきてるなと思いました。

未クリアまたは未プレイで遊びたいと思ってるのが、
MOTHERはGBAで遊ぶとして、実機で買ってまだ遊べてない
ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス、
WiiUで一応購入しておいたものたちとしてメタルスレイダーグローリーと
マイティファイナルファイト、光線銃を使うダックハント、ホーガンズ
アレイ、ワイルドガンマン、マッド・シティ。
3DSで購入しておいたサマーカーニバル'92 烈火と光神話パルテナの鏡。
Nintendo Switch Onlineにきてるパンチアウトとバベルの塔に
ソロモンの鍵2。
やれるかどうかわからない忍者龍剣伝2、3にロボット関連と
未だにクリアできてないマリオ2……パっと思いつくだけでも
まだまだありますね。
本当に未練なくなったと言えるのだろうか。
まぁファミコンソフトを遊ぶペースは減るでしょうが、
これらもファミコン含めたくさん遊んでいきたいです。
まだ生きる必要があるようで。


悪魔城ドラキュラ収録作品
Nintendo Switch版 (PS、XBOX、STEAMにも有)

ギャラガ (アーケード版)
Nintendo Switch版 (PSにも有)

パックマン収録作品 (いろいろあるけど以下がオススメ)
Nintendo Switch版 (PS、XBOX、STEAMにも有)

ファイナルファンタジー3 (ピクセルリマスター版)
Nintendo Switch版 (PS、STEAM、iOS、Androidにも有)

ロックマン2 Dr.ワイリーの謎収録作品
Nintendo Switch版 (3DS、PS、XBOX、STEAMにも有)

その他は全てNintendo Switch Onlineにて遊べます!