見出し画像

忍者龍剣伝をファミコンクラシックミニで遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

5本目
魔界村に続いて今回もファミコンクラシックミニからです。
このゲームのことはちょっと知っていて、元々あった事前知識は以下です。
・難しい
・NINJA GAIDENに関連してる
・ラストステージで死ぬとスタートに戻される
・おのれ邪気王

実際難しかったり、ファミコンでのプレイだったら
心折れてたかもですが、なんとかやりきったので書いてみます。

■攻略面
正直4面ぐらいまではさっといけたので記憶に残ってないです。
しかし5面からは穴に落とされまくって、HP必要かってぐらい
○されました。

昔のアクションゲームの鉄板かもしれませんが
まぁ鳥がうっとおしい。
しかもこのゲーム、配置位置を画面端ギリギリに置いておくと
すぐ再配置されて無限に飛んできます。
だったら端に置かなければいいとなりますが、
位置的にジャンプしながら鳥を倒す必要がある場所もあったり
そういうとこはだいぶ難しかったです。
忍術の一つの回転切りがあれば全然いけると思うんですが
そもそも維持するのが難しかったです。
ボス戦でも猛威を振るって瞬殺できるようですが、
試す機会は訪れませんでした。

そしてラスボス、これが3連戦で2戦目の邪気王ですが
こいつの出す炎が鳥の動きをしてきてる気がします。
誘導ミスると倒しにくいし増えるしでめちゃくちゃ
ダメージ食らいました。

■操作面
まずは壁ひっつき。
これはほぼ鳥とセットみたいなものですが
ダメージを受けてノックバック中に壁に触れるとひっついてしまいます。
解除しようとしたらまたダメージを受けてひっつく。
これには、っっっっ!!てなりました。

次にこれは裏技みたいなものだと思ってますが
回転切りを取得してる場合、
ジャンプ中に下を押しながらBだと通常切りがでるんですが、
これ回転切りがなくてもできるんですが、なんか連打できて
かなりいいダメージが出せます。
具体的には通常なら空中で1回攻撃のところ、
3回は攻撃できます。
これを利用してラスボス3連戦を乗り切りました。
使わなかったらクリアできてないかもしれない…

■さいごに
このゲームもNintendo Switch Onlineにあるんですが、
なんとラスボス手前からのバージョンも用意されており、
ラスボスの強さとスタートに戻される絶望感を
即体験することができますので、それだけでも是非。

2、3もできるようになってくれるとありがたいけど
追加は期待できないかなぁ

FC版