見出し画像

ソロモンの鍵をファミコンクラシックミニで遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

9本目
久々にファミコンクラシックミニから。
これがラストです。
収録されてるゲームをざっと遊んだ際に
やったことない且つその中で一番興味をひかれたものだったので
最後に遊ぼうと決めてました。

■概要や攻略面
ジャンルはアクションメインの+パズルって感じのゲームです。
全部で50面ぐらいで、もともとアーケードゲームだったようです。
ブロックを作って足場にしたり壁にしたりして
ゴールの鍵をとってゴールに向かう、といったルールです。

壁に沿っていく敵を倒すための魔法もありますが、
回数制限があるうえに回復させる機会が少なかったので
なかなか使うことができませんでした。
エリクサー等なかなか使えない派です。
まぁそういう面は腕でなんとかできるのがアクションゲームの
好きなところ。
あとはジャンプが十字キー上って結構珍しいかも。

足場ギリギリに立って2マス先にブロックを作ったり、
当たるとダメな炎も実は半分までならあたっても大丈夫など、
一見テクニックに該当するかなと思ったことが
後半はそれらできる知ってること前提みたいなコースばかりで
苦戦しました。

結構な数の敵を往なす必要があったり
特定の場所に順番に足場を作っていき
1回ミスすると時間的にリカバリ不可能になったりと
実機でやってたらこれも諦めていたかもしれません。
中断セーブ様様です。

また、マルチエンドというのは調べて知っていて
星座パネルがそうなのかと思って無理して集めてましたが
違うアイテムだった様子。
文章をちゃんと読めてなかったようです。不覚。

■さいごに
ちょっといつも以上に中身のない文章になってしまった感あります。
クリアして時間置きすぎてステージの内容を具体的に覚えていません
でした。
来年はもうちょい早く書こう。

ゲームの話に戻りまして
名前となぜかゲームオーバーの音だけ知っていましたが
なぜ今まで遊んでこなかったのかと思うぐらいに面白かったです。
でも難易度とアクション感高めだけどルールはパズル寄りという
なかなか人に面白そうに伝えるのが難しいです。
まぁNintendo Switch Onlineにあるので、
とにかく遊んでくれっていいやすいのはいいですね。
それでいこう。

しかも2もNintendo Switch Onlineにあります!
多分記事にはしませんが、せっかくあるので遊ぼうかなと思います。
過去に記事にした魔界村や忍者龍剣伝とは違う難しさがありますが
おそらくそれらよりは遊びやすいと思うので、是非遊んでみてほしいです。

FC版

2

AC版(買切)