見出し画像

魔界村をファミコンクラシックミニと他2機種で遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

3、4本目
今回はファミコン版とアーケード版ということで別カウントです。
ようやく積みゲーをやった感があります。
現在、ファミコンクラシックミニを全タイトルクリアしようと
進めているんですが、魔界村をクリアした際にそういえばアーケード版は
全然違うらしいなと思い出し、積んでたPS1のカプコンジェネレーションのほうと、PS4のカプコンアーケードスタジアムでも遊びました。
以降ファミコン版はFC版、アーケード版はAC版と書きます。

■思ってたのと違った
FC版は明らかに難しくなってると耳にしたことがあるので
じゃあAC版はもうちょい遊びやすいだろうと思ってましたが
そんなことありませんでした。

一番印象に残ったのはアーサーの操作性、特にしゃがみ。
AC版は立ち上がりが遅く、FC版の感覚でしゃがむと結構被弾することが
ありました。
実際のAC版はもっと早かったりするのかな。
あとレッドアリーマーの倒し方、こちらが攻撃しなければ降りてくると
PS1で知って比較的倒しやすくなったなと思いました。
それでも稀に打ってくる弾に当たったりしますが。

■攻略面
敵の話ですが、個人的にはレッドアリーマーよりウッディピッグが
一番うっとおしく感じました。
急に自分と同じ位置や進行方向に出てくるのホントやめてほしい。
次点でブルーキラー、プチデビルといった小さく体当たりしてくる敵も
倒し損ねるとだいたい被弾するので辛かったですね。
レッドアリーマーは倒し方がわかったので四番目ぐらい。

他に感じた違いだと、
・カラスはACの方が戦いやすい
・ウッディピッグはFC版は頻繁にターンしてこない、
 AC版は攻撃するとき止まる
・サタンはFC版の方が簡単
といったところです。

次にステージの話です。
大男ってホントに誘導できるのでしょうか。
全くうまくいかなかったので、2面がだいぶ難しく感じました。
クリアできても毎回時間がギリギリです。
まぁそこを突破しても3面はレッドアリーマーたくさんでつらい、
5面はウッディピッグたちのせいでコントローラー投げたくなりました。
音楽が変わるとこ、ウッディピッグにブルーキラー、はしご上がった先に
大男、さらに上のフロアに大男といった場所なんですが、
あそこ難しすぎませんか。
安定して突破できる気がしなくて、ノーコンクリア目指すの諦めました。

他はFC版にはボスに効かない武器の設定があったようです。
おかげで何度か松明で戦うはめになりました。

■さいごに
そんな難しい魔界村ですが、FC版はNintendo Switch Onlineで、
AC版はカプコンアーケードスタジアムでいろんな機種で遊べます。
しかも今2023/10/17までセールで100円のようです!
まぁセールしてなくても200円なので、気になった方、
自信がある方は是非挑戦してみてください。
基本無料で、追加コンテンツの形で他のゲームを遊べるようにする
形式です。

過去に挫折した方でも、今のプラットフォームだと途中セーブもあるし、
続編もそれなりにあって令和に新作が出たので、興味持たれたらそこそこ
長めに楽しめるのではないかと思います。

誰か5面の音楽変わるとこの攻略法教えてほしい。

FC版

AC版
Nintendo Switch

PS

STEAM

■余談
このゲーム、ミスや時間切れのとき骨になるんですが、
2面の最後に時間切れで骨なりつつ鍵に触れたら
アーサーの表示がバグりつつクリアになりました。