見出し画像

大魔界村をメガドライブミニと他2機種で遊んだ話

ご覧いただきありがとうございます。

25本目

今年の目標にニンテンドークラシックミニのスーファミの収録タイトルを
全クリするというものがあるんですが、その中に超魔界村が含まれています。
それだと前作の大を先にやっときたいな、と思ったので一旦メガドラミニをひっぱり出しました。

今回はそれでメガドラ版を、カプコンアーケードスタジアムとPS1でアーケード版を遊びましたが、初代と異なり違いを感じなかったので、クリアカウントは+1です。
移植度すごい。


■前作との違い
パッと思いついたのを4つほど。

まずステージ数が5つになり、1つ減りましたが1ステージあたりちょっと
長くなってる感あったので物足りなさは感じませんでした。
2つ目に上下にも攻撃が打てる点。特にボス戦は使いこなせないと勝てないと思いました。
3つ目に鎧の上位互換に黄金の鎧というものがあり、装備してる状態で攻撃ボタンを溜めて離すと武器ごとに違う魔法が使えます。
まぁナイフばかり使ってたので、あまり使い分けることはありませんでしたが。
その場で硬直しちゃうので、ちょっとナイフ以外のは使いこなすのは難しそう。
最後に魔法の鎧含む鎧の回収方法、特定の位置で特定の操作をすると出現する宝箱に入っており、さらに宝箱から出るパターンは覚える必要がありますが、前作より鎧の回収が容易になって、ミスしにくくなったかなと思います。
このおかげで遊びやすくなったと感じました。
(簡単なゲームとは言ってない)

ちなみに前作も記事にしてます。
よろしければこちらも何卒。


■攻略面だらだと
2面が相当鬼門に感じて、特に序盤が難しすぎないかと思いました。
岩亀という敵が降ってくるんですが、挙動や数がランダムのようです。
特に坂道を上がってる際、これ避けられないんじゃないかっていう
軌道で飛んできる気がして、ずっと被弾してました。
始めたばかり、そこで50回近く骨になったと思います。

それを過ぎても即死ポイントもある落ちるつり橋で結構な覚えゲーがはじまり、ボス前にファイアーバットがランダムで出現してそれに被弾して運が悪ければ穴に落ちる。
正直心折れそうでしたが、その場合はさっと他ゲーに移ってモチベーションを下げすぎないようにしてました。

そこを抜ければ比較的なんとかなってました。
3面ボス前でナパーム取らされたときはすごい焦りましたが、ボスがあまり強くなかったのでなんとか突破。

4面ボスも範囲が広いランダム要素ありの攻撃で苦戦。

5面はまぁ何度か遊んでたら単に腕が上がってランダム要素が少ない分楽にクリアできました。
具体的なデータがないですが、ラスト寸前のボスラッシュはメガドラ版の方が簡単に感じました。
特にガスト。動き少し緩和されたりするのかな。

無事クリア後におなじみの2週目。
サイコキャノンという武器が必要とのことですが結構すんなり入手できるのと、黄金の鎧を装備してると相手の弾消しもできるため、結構サクサクで進みました。

が、4面で問題発生。
被弾するとサイコキャノンの射程が短くなりボス戦が非常に困難になりました。あれ倒せるのかな。
ひとまず再開場所からナイフが出たので持ち替えてなんとかクリア。
後々調べたらナパームが一番いいらしいですね。

そして2週目5面。
ボス前のはしご上の敵を倒すと、なんと槍をドロップ。
武器はサイコキャノンじゃなきゃダメなのに。最悪。
しかしここまでくると宝箱の法則は把握していたので最後の宝箱からなんとかサイコキャノンを回収。
ちゃんと仕様を把握しててよかった。

正真正銘のラスボス。
多分中央ちょいずれの位置が安置ですかね。
足場を崩すのだけ注意して、全く苦戦せずに勝ててクリアできました。

エンディング。
メガドラ版では紹介系の文字情報がカットされていました。
なのでプリンセスのスリーサイズ情報もカットです。


■さいごに
ノーコンテニューは無理ですが、一応クリアできるまでの腕にはなりました。
難しい部類だとは思いますが、ランダム要素が一番強いと思う2面さえ突破できれば正直なんとかなるゲームだと思います。
宝箱の位置と中身のローテーションを把握するだけで、格段に楽しくなったのでプレイする際はまずそれを把握することをお勧めします。

アーケード版は200円と格安なので、プリンセスのスリーサイズが気になる方は是非挑戦してみてください。

メガドライブ版はNintendo Switch Onlineの追加パックにて遊ぶことが可能です。


メガドラ版 個別ページなかった

AC版
Nintendo Switch

PS

STEAM