見出し画像

146.育休復職前面談をした(産後ママ日記)

こんにちは!
現在もうすぐ3ヶ月になる子どもを子育て中です。
来月から仕事復帰なので、それに先駆けて
上司と復職前面談をしました。

育休は1ヶ月だったので、
産前休から含めブランクは4.5ヶ月ほどです。
(男性は仕事を休むかどうかは選択できるけど
女性は3.5ヶ月はほぼ選択の余地なく休むことになるんだよな〜、とちょっとボヤキ)

また、わたしの職場はベンチャー企業で、育休復帰の仕方に特に説明とかもなかったので何もないのかな?と思っていましたが、
面談を組んでもらえて一安心でした。

話した内容は、
産休中の会社の変化の説明と
復職して以降の役割、
働き方についてです。

あ〜〜いよいよだな、と
役割を伝えられてワクワクすると同時に
仕事の辛さも蘇ってきて複雑な気分になりました。

働き方についてはもう少しすり合わせの余地があるので
復職までに計画をしっかり立てて伝えようと思っています。

この記事が参加している募集

育児日記

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊