見出し画像

16.2023年手帳の使い方を振り返る

こんばんは。

まだ今年は終わっていませんが、来年の手帳の使い方を考えるにあたって、今年の手帳の使い方を振り返ってみたので、今日はその記録です。

2023年の手帳の活用度は30%くらいで、
実は全然使いこなせませんでした。

2023年の年始はSUNNYノートを買って使っていく予定でした。
好きな淡いピンク色のカバーのノートでとても可愛かったので、毎日使うのが楽しくなるだろうな〜とワクワクしていて、
昨年末は最初の手帳準備として気合を入れてwishリストを作ったりしていました。

しかし、いざ年が明けて始まってみると、
空欄続き、、
前年までは完全フリーの手帳に自分で手帳を作っていたのですが、
いきなりどのように使うか具体的な計画もせずフォーマット形式の手帳にしてしまったので、
どう埋めて良いかわからなかったのが大きな要因でした。
あとはどんな目的で手帳を使うか、というのも明確になっていなかったです。なので日によってTODOを書いたり、予定を書いたり、日記を書いたり、、乱雑になってしまって嫌になってしまいました(笑)

途中からこのノート使いこなせない!となってしまい、
3月ごろから方眼のノートを購入し、
日記を書く+TODOを整理する必要があるときに自由に書く、と言うスタイルで細々とノートを使いました。
(カレンダーシールを買ったりすれば良かったのですが、
それをやるなら1月から始めたい、という変なこだわりによりこのような形に。。笑)
ただ夫と一緒に住み始めてから自分の時間がなかなか取れなかったこともあり、月1かけたら良い方、と言う悲惨な状態。。

そして12月の現在、
2024年の手帳はしっかり使おう!と言うことで計画をするにあたって、
2023年のページがたくさん余っているノートに駆け込みでたくさん書き込んでおります。
産休に入り自由な時間が増えることもあって、
12月は手書きでカレンダーを書いてTODOを割り振ったり、
来年の目標整理のために何ページも使って思考の整理を行なっています。

こうして書いてみると、やっぱり手帳にかいて考えを整理することで
前向きなワクワクした気持ちで毎日を過ごせるな〜
と言うことに改めて気づきます!

今月で手帳を毎日開く感覚を取り戻し、
2024年はしっかり使い倒して年末に100%使い切れた!と言う状態を目指します!😊


この記事が参加している募集

温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊