見出し画像

乙女系シェフのス好きのポアレ〜思いやりソースを添えて〜

夜の冷え込みもだいぶ激化し、
冬だなあと感じるようになってきました。
身も心も懐までも寒いです。
スタグフレーションです。

そんな私も先日、31回目の誕生日を迎え、
重ねたくもない歳をまた1つ重ねることと
なりました。

どうも。ご無沙汰しております。
ここではまぁ、よくある仮名として 田中 と
名乗っておきます。


恋愛において”思いやり”こそ1番大事だろ!と
あーだこーだ騒いでいたあの日ももはや懐かしく、特にその後ライフイベントの1つも消化できないまま、今という時を過ごしています。

あーだこーだをご存知でない方は、
まずはこちらをどうぞ。
お久しぶりで忘れた!な方も、今一度どうぞ。

東京オリンピックで槍投げ選手が記録を出すよりも簡単なお話



今回、相も変わらず暇ではあるのですが、
暇潰しのためというよりは、
脳内思考が加速・発散して頭がパンクしそうなのでデトックス目的です。

ちょっと、ちゃんと、アウトプットです。

かく言う田中ももう31にもなったので、
目的が前回よりは多少なりとも大人になっているんだと実感します。

もうなんかこの時点で、前回のnoteよりも
大人の雰囲気感じるでしょ?


すでに15分ほど暇つぶしできているので
とっても嬉しいです。てへ。


「なげぇ」ってクレームが入りそうなので、
そろそろ本題。
ちなみに、思考発散状態なので、相当長いです。

言うなれば改めて自己紹介的な感じの
田中の脳内ツアーです。
興味がないならブラウザバック推奨、
ひとつよしなに。


冒頭でも述べたように、恋愛において
”思いやり”が大事だろうというのは
変わらず思っています。

一方で、「結婚」というものを意識すると、
無意識に遠い将来を”思いやり”思考で収束させた結果、そもそも誰とも付き合えないのではと
思うようになってきました。


もともと考えすぎな性格なのに、
直近だけ見てもいろんなことがあったので、
思考の沼なんでしょうね、はい。

もはや誰とも...と思う反面、
きっとそんなことはないよと自分に言い聞かせるように、そのためのアウトプットです。



YouTuber HIROKIN

街角インタビュー♫
田中....どう思います?付き合いたいです?
〜渋谷のギャル100人に聞いてみた〜


を撮影すれば100人中100人が口を揃えて
「はwちょwwうけるww」と返しそうな
こんな私でも、ありがたいことにこれまで
数人の彼女がお付き合いをさせていただきました。


それぞれ別れた理由は多様にあるものの、
結果的に誰ともゴールインすることなく
未だに過ごしている現状を考えると、
きっと自分に問題があるのだろうと思えるようになってきました。


学生時代、「田中氏〜小生は一生童貞でござるよwデュフww」と笑っていたあんな友人でさえ、
結婚しているわけで。
(ほんとにそういう友人がいた訳ではないです笑)


自分を含め、身の回りの同年代が口を揃えて語る「結婚」「子ども」の話題。
そうなると自分の性格云々だけではないいわゆる家庭的な問題もあるのですが、まぁこれはまた別のお話。
別とは言いつつも関連しなくもないですが。


話が少し逸れましたが、あーだこーだの中の結論として、
『「思いやり」とは「想像力」であり、相手のことを考えて、相手の気持ちを想像して、自分の考えや行動を決める力』と考えてきました。


相手のことを思えば思うほど、想えば想うほど、相手の気持ちを想像すればするほど、
「こんな俺なんかと人生を共に歩まない方がいい、きっとその方が幸せ」という考え方が
少なからず芽生えきています。


そんなこんなで、最近考えてしまう訳です。

「こんな俺の人生にあなたを巻き込みたくない」


どうでしょうか、相手のことを考える
思いやりという名の呪縛に囚われた田中、
もはや末期でしょうか。


※それって思いやりなん?というご指摘は受け付けておりません。し、なんならそういう相手がいるわけでもありませんww


結婚を意識しなくてもいい学生恋愛や、
逆に恋愛とかめんどくせえ一生1人でいいわと
思えるのなら随分と楽なものですが、
こんな文章を夜な夜な書いてるくらいには
相変わらずの恋愛脳乙女系男子31歳なので、
そりゃあもう大変です。


うちの「スズキ」、美味しくないんで
隣のスーパー行った方がいいっす、
でも本音を言うとうちで買ってほしいっす!
と言ってる魚屋さんのようなもんです。


「あなたの人生に巻き込まれるんじゃなくて、
私の人生にあなたを巻き込みたいの」なんて
台詞を返してくれる女性の方いらっしゃいませんか。

そんなに美味しくないスズキでも、
私の自慢の料理の腕でカバーしてやるぞ!という優しい女性がいらっしゃいましたら、
こちらのメールアドレスまでご連絡ください。


さて。

周りの友人を見渡しても既婚の方が多いのでは?

という状況になりつつありますが、
果たしてその全員が一切の妥協をすることなく、100%納得した上で、互いの人生に互いを巻き込んだものなのでしょうか?


結婚を意識すると「こんな俺の人生にあなたを
巻き込みたくない」と思い始めてしまっている
田中は、じゃあ今後どうしたらいいのか、
考えていきたいと思います。


X(旧twitter)を見ていると、子育てをしている友人の多くが、自分のことしか考えていないような旦那の行動に対する愚痴をpostしている光景をよく目にします。本当によく目にします。
惚気よりは愚痴の方が出やすいので仕方はないですが。


夫婦の問題なので外野がとやかく言うことでないことは百も承知な上で、
そんな旦那でも結婚するときには

「娘さんは僕が責任を持って必ず幸せにします。」

的なサムシングを、後の義理の親に言っていたのではないでしょうか。


基本相手優先思考完璧主義者 と書いて
たなか とも読める私にとっては、
(愚痴postの一部だけ切り取って、かつ、極論であることを自覚しているという前提で書きますが)

「旦那、幸せにする言うてたのに全然嘘ついとるやん、嫁不幸そうやで」と思うわけです。

何も知らねえ独身は黙ってろというガヤは
お引き取りください.…


相手が嫌だと感じる行動を取ってしまうことが、自分自身がされたら嫌だと感じること以上に
嫌だと感じてしまう、
めんどくさい性格をしています。

直接言われるのはもちろん、見えないところで
愚痴られるのも嫌なので、そう思われないように努めて恋愛をしてきたつもりでした。

むしろ、相手にいかにポジティブな感情を与えられるか。
怒られるのとかほんとに嫌い。


その結果、見返りを求めている訳ではなく、
俺はこれだけあなたのことを考えているのだから、俺と同じように考えてくれるのが普通やないの?と純粋に考えてしまうようになったわけです。

そんなんだから”重い槍”がどうたら語り出しちゃうわけですよ。
困ったもんですよ、ほんと。



脱いだ靴下は当然自分で洗濯機に突っ込むし、
たまの休みには「いつもありがとう。今日は
子どもの面倒は俺が見るからゆっくりしておいでよ」とエステ代を渡し、

〇〇どこにあるっけ?△△もやった方がいい?
なんてエステ中の嫁にあれこれLINEするようなことは言語道断、

なんなら子どもを寝かしつけ、夜ご飯まで作って嫁の帰りを待ってるくらいの旦那でいたいと思っています。


第一、旦那として経験もなければ、
子育ての大変さもわかっていないし、
そもそもやれるとも言っていませんがね。笑


人間、完璧ではないということを
段々分かってきてはいます。

それでもなお、自分は少しでも完璧でありたいし、同じように相手にも完璧であってほしいと
心のどこかでは思ってしまっているからこそ、
こんな今があるのですね。


田中のこの考え方が、
まず1つ間違っているのでしょう。
所詮は 分かってるつもりなだけ なわけです。

課題です。


さてさて。


「結婚は恋愛の先にしかない」と考える
夢見る乙女系男子は、そもそも恋愛をするために相手を見つけないといけません。

社会人たるもの、
平日は黙々と業務に勤しみ職場と家を往復、
週末は多少のリフレッシュを図りながら
体調を整え、翌週の勤務に備える。

出会いなど皆無です。


最近、会社で楽しそうに永遠くっちゃべってる
男女を見かけますが、仕事をしろ仕事。くそっ!


みなさんはマッチングアプリというものをご存知でしょうか。私も多くの友人に勧められます。

まるでネットショッピングをするかのように、
画面をシュッシュっとスワイプしていいね!
しておくアレです。

あえてとは言え、わざとらしく過激な表現をしてしまうくらいの人間なのでアプリのインストールすら未だにしたことないわけですが、
するべきかどうかを実はずっと葛藤しているところです。

遊び相手を見つけるにはもってこいなんでしょうが、あいにくそちら路線は興味がありません。

ピュアッピュアな恋愛が大好物のおっさんです。



仮に田中がアプリを始めた場合を想像してみます。

見た目でマッチング無理だろ!鏡見ろ鏡!ツッコミは、渋谷の100人のギャルだけで勘弁してください。



条件に「思いやりのある人」と入れてみます。

その他好きなものなんかもちょちょっと入れたりしてみて、性格超重視なので見た目は二の次でOKです。

あら不思議!
たくさん気になる人が見つかりました!


 ①とりあえず、いいね!
 ②何人かマッチングした嬉しい!
 ③全員とご飯だご飯!
 ④減点法で査定、比較比較!
 ⑤君に決めた!
 ⑥めっちゃ好き!付き合って!


きっと結末は過去の恋愛と同じになりそうです。


自分で読んでて思うけど、すんごいトゲある表現クソ性格悪いやつやんこれww
アプリは人によっては素晴らしいと思ってます、ほんとに。

ただ恋愛することが目的になるのが嫌、
加点で恋をしたい、頭じゃなくて心に従いたい、そんな乙女脳なので合わないわけです。

すみません。


アプリに頼ることなく、夢見る乙女の「好き」を体現できたところで、これまで結局うまくはいっていない田中、課題2点目がありそうです。

なぜこんなにも思いやりに溢れているのに
うまくいかないのでしょうか。

もうこの人しかいないわと意を決して付き合い始めるにも関わらず、時間が経つほど不満を溜め、なかなかうまくいかないところが出てくるのが
実情です。

ながーい付き合いにはどうやら魔物が
潜んでいるようです。


さてさてさて。


謎の魔物が出てきたところで。

唐突ですが、ここで田中思考で恋愛をRPGに
例えて考えてみたいと思います。

相手を勇者、私が魔王とでもしましょうか。

色々とツッコミどころ満載な気はしますが、
最終目標は魔王田中を勇者が倒し、
世界に平和が訪れました、ハッピーエンド、
ちゃんちゃん♫です。


どんなゲームになると思います?


思いやり至上主義の優しい魔王は、勇者のことを
第一に考え、少しでも早く勇者に倒されてあげるべく、なんと始まりの村に移動します。

勇者lv.1 装備も何もなく、泣き崩れます。
バッドエンド、ちゃんちゃん♫


クソゲー制作会社のクレジットと共に、
田中思考は破綻しました。

課題3つ目どころか、破綻です。
(ちょっと強引か笑)


時に大事なことは、魔王は魔王城でどっしりと
構え勇者襲来に備え、勇者は装備を整え仲間を
集め準備をしてから魔王討伐を図ることです。

本来のRPGです。

手段も目的も履き違えてはいけません。

RPGをRPGとして成立させるために、
なんなら勇者にとってちょうどいい段階で
ちょうどいいレベル感の敵を送り込んだり、
いい感じに宝箱を見つけさせたりなんかしちゃったりしてね。
それが大事な訳です。
(ものすんごい強引か笑)


さて×4。

ここまで書いてみて、
自分でも読み返してみると、

『お前、思いやり思いやり言うてるけど、
それだけ言ってればいいと思ってるんやない?』

by客観的田中

そんな気がしてまいりました。グサッ。

そんな気は元からしていたので、
夜中の3時過ぎまでこんなツラツラと
書いているわけですが。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 完璧な人間はいないということを理解し、認めること

  • 好きという気持ちだけでは太刀打ちできない、謎の魔物を倒すためには何が必要なのか

  • 思いやりとはそもそも何のためのものなのか



まだまだ考えるべきことが
たくさんありそうです。


基本相手優先完璧主義者たなかくんは、
自分が嫌だと思ったことを
相手にあまり素直には言えません。

相手が嫌な思いをすることを恐れているからです。

裏を返せば、それで自分が嫌な思いをしないで
済む。

こちらが不平不満を何も言わず、
あなたが思うようにできていれば問題ないでしょ、そういうわけです。

偉そうなことを語っているにも関わらず、実は
思いやりという仮面を被ったエゴイストでした。


今のままではきっと永遠に同じ結末を迎えます。
言いたいことも言えないようじゃいずれどちらかが爆発します。主にこちらですが。


互いに完璧人間ではないことを理解し合い、
許せる心を持つことが大事なんだと
学び始めています。
納得がいかないのであれば伝えればいいと
気づいてはいます。

他人の気持ちなんて所詮はわからないもので、
言っても伝わらないんだから、
言わなければ尚のことです。



ただ、言いたいことを感情に任せて
伝えているうちは、それはやはり思いやりに
欠けると言えるのでしょう。


「靴下洗濯機に入れろって何回言わせれば
気が済むん、くそが!」

と言われればカチンときますが、

「あーまた靴下入れてないじゃん、
アイス奢ってもらおーっと」

なんてかわいく言われれば、
デレデレしながら買ってあげたくなります。
私は、はい。


大前提、靴下入れてないお前がカチンとくる権利もねぇだろ、ではありますが。


これまでの田中くんならば、何も言わずに靴下をそっと洗濯機に入れておくことを思いやりと考えていたと思います。

でも実はそうではなく、お互いが気持ちよく
生活するために、相手の気持ちも考えて、
思いやりという配慮とと共に意思を伝えることが
大事なんだと考え直しています。

そうしていかないと一緒に暮らすと言うのは
本当に大変なんだ!と、
一緒に暮らしたことはないけど思うわけです。


思いやりの気持ちを持って、相手の気持ちを
想像して、こちらから少し寄り添っていく。
歩み寄る。


自身に足りない部分はまさに
この点な気がします。


ではでは。


『「思いやり」とは「想像力」であり、
「歩み寄って」共に人生を歩んでいくための
お助けグッズ』


どうでしょう。
思いやりver2.0にグレードアップしました。


あなたが望むのであれば というベクトルの
歩み寄りは朝飯前ですが、

ありのままの気持ちを素直に言えない自分にとって、自分が嫌だと感じたことを嫌と伝える、
直してほしいところがあったら直してほしいと
素直に言ってみる、
そんなベクトルの歩み寄りは痛みを伴います。


どんなベクトルであろうと、
素直な気持ちを相手に伝える勇気を持ち、
歩み寄るという覚悟を決めたいと思えるか。

今後は、そんな価値基準を
自分にとっての『好き』だということにします。

思いやりをメインとして使うのではなく、
ス“好き”の横にそっと添える程度にしておきます。


とはいえ、こちらばかりが歩み寄ったところで
それはそれでまた俺ばかり.…となりそうです。


お互いに歩み寄ろうとする姿勢が取れるのか、
会話だけではなく“対話”ができるのか、
そのあたりを見極めていい人に巡り会えたら
いいなぁ。

きっと、そうして互いに好きになった人同士が、みんな結婚していくんでしょうね。知らんけど。


「結婚は妥協だよ」なんてよく聞きますが、
それは一種の歩み寄りなんでしょうか。

互いの人生に巻き込み、互いに巻き込まれた
既婚者の方々にご教示いただきたいところです。


いろいろとスッキリしてきました🤔


「こんな俺の人生にあなたを巻き込みたくない」が、いつか
「こんな俺だけど、残りの人生を共に歩んでみませんか」になれる日が楽しみです。


お互いが顔を合わせて歩み寄り、
今度は同じ方向を向いて人生を共に歩んで行く。
とっても素晴らしいではありませんか。



あまつさえ、
後の義理の親に結婚のご挨拶として、

「将来何があるかもわからないのに、
僕の力で娘さんを幸せにします とは
自信を持って言えません。

ただ互いに思いやって、”共に歩んでいきたい”と心から思っています」と
胸を張って言えるくらい正直でありたいところです。


ちなみに私が相手の親の立場だったら、そんなこと言ってくる男は結婚に反対しますね。

そこは必ず幸せにしますって言えやと思う、
うん。

義親に愚痴postされちゃいますわ。



最後に。

ここまで長々と読んでくれてありがとうございました!!!!!!
田中脳内ツアーいかがでしたでしょうか。
こんなことばっか毎日考えてるよ、もはや病気笑


最後までお付き合いくださった心の広い方は、
それはそれは話が弾むかと思いますので、
是非飲みにいきましょう!
いつでも暇しています!


文字面で見ると、だいぶ拗らせているように見えますが、あーだこーだ考えてたけど、なんかもうそんなの全部関係なしに うわ〜好きだわ〜って
なるのが1番だと思ってますww



それでは、次回の長文note書き出しが、

『私事ではありますが、兼ねてよりお付き合いさせていただいている.....』

となることを期待して、お楽しみに!


もう5時!明日も仕事なので寝ます!
社会人たるもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?