見出し画像

髪の毛を1ヶ月温水だけで洗ってみた。

こんにちは、「ちゃ、」です。

1週間断食に続き、今回は1ヶ月温水で髪の毛を洗いました。

こちらの記事も是非ご覧ください。

結論から申し上げますと、「私の場合」、髪の毛はサラサラにはなりましたが、頭皮があまり気持ちいい状態にはなりませんでした。

初めに言っておきますが、この写真は私ではありません。その為、この人の髪の毛は3週間水だけで洗ったものではないので、ご了承ください。

では、どの様に行ったかのかを説明します。

1、くしで髪の毛をとかす。 (髪の毛の流れを作って、その流れに沿って温水が通りやすいようにする為。)

2、3分程、髪に温水をかける。

3、シャワーヘッドを持って、髪をかきあげ、頭皮に温水を当てる。(38度程度の比較的ぬるめのお湯で)

4、タオルで髪をわしゃわしゃせず、押し当てて、タオルに吸い込ませる様にして水分をなくす。(濡れた髪の毛をこすると摩擦が働き、傷む為。)

5、くしで髪の毛をとかし、ドライヤー。(髪の毛に流れを作って、その流れに沿って風が通りやすいようにする為。)

この5ステップを行いました。

初めの頃は髪の毛に少し油分がある感じでした。その後、その油分がいい感じにコンディショナーの様になりました。

しかし、頭皮に白い油の塊の様なものが出来てしまいました。

もしかして、温水で流しすぎて余計に油が出てしまったのか?そう思い、温水で流す時間と温度を少しずつ変えてみましたが、治りませんでした。

これは、私だけかもしれませんので、過度に信じないで下さい。

そして、1ヶ月の後、シャンプーを使って洗いました。

めちゃめちゃ爽快でした。髪の毛もサラサラになりました。

この1ヶ月でも髪に変化があったように、これを3ヶ月、半年....と続ける事で、どこかで髪の状態が良くなっていると感じる時がくるかもしれませんが、残念ながら私は分かりませんでした。

言えることは、「私には合わなかったのかな」という事です。

私が、変化を感じたのは1週間位なので、気になる方は1週間から始めたらいいと思います。

あなたに合うかどうかは、実際にやらないと分かりません。何故なら、万人に同じ事は言えないからです。

それでも心配だという方に言います。

たった1週間で、将来髪の毛が無くなってしまう程の深刻な事態は、

健康な方であれば、起こる事はないと思います。

もし、髪が無くなってしまうとするなら、例が悪いかもしれませんが、災害などで風呂に入れなかった期間がある人は皆、ハゲているという事になるはずです。

そんなことはありませんよね?

また、私の経験談が全てではないので、さらに情報を集めて、行う人はやってみたらいいと思います。

それでも、ためらう方は、しない方がいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?