udemy_サムネイル

デザイナー初心者におすすめのUdemy講座

未経験から独学でデザイナーになった千崎です。
経緯についてはまた別に記事を書ければと思っているのですが、全くの未経験からスクールなどには通わず独学でデザイナーに転職しました。

その時非常にお世話になり、今も利用しているサービスが「Udemy」です。
そんなに色々な講座を試したわけではないのですが、私が受けた講座をご紹介します。

Udemyとは

https://www.udemy.com/

ご存知ないかたもいらっしゃると思うので、一旦Udemyというサービスを簡単に紹介します。(ご存知の方は読み飛ばしてください)

Udemyはアメリカで設立されたオンライン動画学習のプラットフォームサイトでベネッセが運営を行っています。
アメリカで設立ということもあり、英語の講座は多いですね。検索しても、英語の講座しか出てこない時がたまにあります。

今後もっと日本語の講座が出てくるといいなと思っています。

講座内容としては、プログラミングのものが一番多いように感じます。デザインも次いで多い印象です。

他にも、写真、動画編集などいろいろな講座が用意されています。

Udemyの料金について

Udemyの料金体系は、買い切り型になっています。
よくある月額の料金体系ではなく、自分が受けたいと思った講座を買って一旦それだけの料金だけしかかからないという形です。

私的には、本を買って勉強するのと同じテンションだなーと思っています。

また、かなり頻繁にセールが開催されており、1400円くらいで1講座買えたりするので、買うならばセール中が圧倒的におすすめです。ただ、セールのタイミングは読めないのでこまめにチェックしておくといいかなと思います。

これだけでWebデザインできる!という2選

私の場合、コーディングはProgateで学んだので、UdemyはPhotoshopとXDを学ぶのに使いました。

◆Photoshop

Photoshopで使ったのは「WebデザインのためのPhotoshop実践講座」という講座です。

NEST onlineという、実際にスクールを運営しているところが講師をしています。

オススメポイント
・フォトショップの小技まで細かく解説してくれる。
・実践編が充実しているので、学習→定着までしっかりできる。
・全100レッスンでボリュームが多い。
・ワイヤーフレームの作成方法から解説してくれる。


◆XD

XDで使ったのは、「誰でもかんたんに学べるAdobe XD入門講座」という講座です。

濱野 将さんというDTP・Webデザイナーの方が講師をしています。

オススメポイント
・全レッスン合計4時間程度なのでサクッとできる。
・アイコンの作成方法など細かいこともサポートされている。
・クライアントとのやりとりなども収録されている。


こちらの講座を受ければ、簡単なWebデザインはおそらくできると思います。情報設計やUIUXは別途学ぶ必要があると思いますが、デザインスキルのツール部分だとこの辺りで十分で、あとは実践あるのみ!って感じですかね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?