見出し画像

#美術館ごはん5 「横浜美術館」

今回は横浜美術館のレストランです!
しかし!!なんと!!今回取り上げるレストランは2019年6月で閉店してしまいました…。
なんて惜しいことをしたんだ横浜市…。今はもう食べれない、幻のハイクオリティ美術館レストランをご紹介します。

1.どんな美術館?

みなとみらいにある美術館です。ランドマークタワーのすぐ隣で、ショッピングの途中でもふらっと立ち寄れてしまう立地です。
そして建物の設計はあの丹下健三さん!
個人的には、「いつも一風変わったコレクション展をしてくれている、面白い美術館」という印象を持っています。
下の作品とか、ゆるかわじゃないですか?笑

画像1

★横浜美術館の公式HPはコチラ

2.いまはなき、最高のレストラン…

昨年6月に閉店してしまったレストラン。その名も レストラン ミュゼ。私は以前、こちらで贅沢にもコース料理をいただきました。
その時の写真をご紹介します。

まずは前菜。見た目からもお分かりになると思います。
美味しい…!
昼間からこんな贅沢していいのだろうか。メイン料理への期待が高まります。

画像2

こちらがメインのお肉料理。ちょうどいい焼き加減。ソースもとても合う。本当に本当に美味しい。
とても本格的で、美術館に併設されたレストランへのイメージが覆りませんか?

画像3

そしてデザート。見た目から洗練されていますね。涼しげな器に盛られていて美しいです。

画像4

客層は、先日ご紹介した「東京都現代美術館」とは真逆で、お子様は少なく、少しエレガントな装いの方々が多かった気がします。(※横浜美術館には気軽に立ち寄れるカフェが別にありますので、お子様連れもご安心ください)

にしても閉店したなんてやっぱりもったいない( ; ; )

3.最後に

クオリティが高い分、お値段もそこそこしましたので、高級志向すぎてなくなってしまったのかなーと思いました。
あと、立地上、徒歩圏内に他にも美味しいお店がたくさんあるので、そこもちょっと厳しいポイントだったのかもしれません…。
レストランだったスペースは、何になるのでしょうか。新しく何か入るようでしたらまたご報告しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?