見出し画像

『11月』お正月と藍


白星黒星


1藍染め☆相撲剣道
2お正月☆口切りの茶事
藍染め☆人間国宝、染めの技術に魅せられる藍染め。剣道着にも使われる藍染めの生地。藍は畑で育つタデアイという植物で、生地を染めるために使われます。
両国から始まる相撲、11月は九州場所です。藍という力士もいました。
全国にまだあるのか、漁願相撲は相撲甚句じんくのひとつで、調べると近年船員の減少、マグロ船が大型化、マグロの漁場が遠洋になったことで、帰港する船が少なくなり漁願(ぎょがん)相撲も行われなくなりました。しかし漁業を体験できる漁場もあり、おすすめです。
世界  藍  ファッションショーで検索、
たまたま目を惹いた@NWEworldwide_をツイートされている、動画をクリックすると、キャット・ウォークと呼ばれる服を見てもらう道で、楽しく踊りながら歩かれるモデルさん達。私は初めて見たので、感想『とても楽しそう(^o^)』
そんな
世界のファッションショーの主要な場所は、
☆ニューヨーク:一部のブランドやデザイナーは11月にもコレクションを発表することがあります。
☆ロンドン:いくつかの関連イベントが11月にも開催されることがあります。
☆ミラノ:11月にも関連イベントが行われることがあります。
☆パリ:11月にも一部の展示会やイベントが行われることがあります。
これらのファッションウィークは、世界中のデザイナーやファッションブランドによって新しいコレクションが紹介され、ファッショントレンドが発信される重要なイベントです。具体的な日程や詳細は毎年変動するため、最新情報を公式ウェブサイトやファッション関連のニュースソースで確認することをおすすめします。

ここから先は

1,524字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?