見出し画像

自己防衛の方法についてメンタルカスな人が語ってみた

こちらは、裏TUT Advent Calendar2023の10日目の記事です。

先日は、ぴっさんのあなたの推しはどこから?でした。やっぱり、かわいい女の子と猫は世界救えるんですよね。いや~かわいかった。

自己紹介

こんにちは。はじめましての方ははじめまして。
豊橋技術科学大学B2 3系で音楽技術部の幽霊部員させてもらいつつ、総合文化部喫茶部門の幽霊部員になっている人です。大学にいる時間より労働している時間の方が長い、バ畜こと年収100万女です。

メイクポーチのハリネズミ、らっこさん、ぱんきちがお布団に入ってる図

いつもパンダのぬいぐるみとラッコのぬいぐるみを持ち歩いているのでばぶちゃん呼びされることも少々……そんなこんなでnoteの垢名に5歳児を入れてみました(?)

来週日曜(17日)には、脳科学目線で記憶のお話してみた(むずかしいはなしはしない)って感じのものを対偶TUT Advent Calendarにて投稿しようと思ってます。内容は変わるかもしれない。

はじめに

 今回は、言葉遣いを気をつけようねっていうお話をしようと思っていましたが、お前に言葉遣い云々が語れるわけないだろ黙っとけともう一人の自分に言われたので、自己流の自己防衛の仕方を書いていこうかなと思います。

 皆さんは以下に書くようなこと起こったことありますでしょうか?

  • ある人のさりげない一言でとてつもない心の傷を負ってしまった

  • なんかあの人、嫌味ばっか言ってくる

  • いつも自分に対して否定的な言葉しかかけてこない

 以前、もってぃさんの記事にてアンガーマネジメントに関しては書かれていたので、私からは上記のようなことがあったときに、できるだけ自己肯定感を下げずに生きていく考え方を紹介していこうと思っています。
 ここでは、自己肯定感を上げる話をするわけではなく、あくまで現状維持以上を目指しています。あげられるに越したことはないですが、下げない方法も大事だと思ったので、持論を書き並べていきます。


 上記3つの事例について書いていこうかや(三河弁ネイティブスピーカー)と思ってます。

ある一言でとてつもない傷を負ってしまう


 ちょっと注意されただけなのに、「生きててごめんなさい」となるまでに落ち込む人、少なくないと勝手に思っています。また、自分の地雷を踏みぬかれたとき、相手が自分の地雷を知らなかったとしても、相当傷つきますよね。

ちょっと注意されただけなのに

 注意された、ということは、少なくともあなた自身に落ち度はあるはずなのです。ただ、「生きててごめんなさい」とまで思ってしまう必要ありますか?←うるさい!思っちゃうんだから仕方ないでしょ!!(自戒)

 そんな方に、一言言わせてください。人によっては傷つくのかもしれないですが、あなたに過去を変える能力はあるのですか?
そんなにずっと思い悩んだって、過去は変えられないんです。過去を変えられるなら、連絡してください。私の分だけ黒歴史全部塗り替えてきます。
 しかし、ほとんどの方は過去は変えられないと思うので、やらかしたことに対して「どうしたらこういうことは起こらないのか」「これから気を付けていこう」と思うだけでいいと思います。

 注意されるだけで自分の中にあるものを全否定される気持ち、ものすごくわかるし、私自身は週3くらいで「生きててごめんなさい」と思っているので、今述べていることがちゃんと実行できているかと聞かれると自信をもってYESとは答えられないです。このような状態になってしまうことを防ぐ方法はまだ見つけてないし、おそらく一生見つからないのですが、立ち直りというより、開き直りですね。

 無駄なことは嫌いな性格なので、私は「自分のことを全否定された気分になって勝手に落ち込んでいる状態」でいる時間を無駄であると考えることによって、このような際には落ち込み過ぎないようになりました。

地雷踏み抜かれたが?

 「相手に悪気はない」と割り切れたら、困らないですよね。地雷踏み抜かれたとき、怒りの感情がわく人と悲しみの感情がわく人がいると思います。何も考えてなさそうだと思われてそうですが(間違ってはない)、私にも地雷はあります。なので、踏み抜かれたときの自分なりの対処法を書いていきます。

 SNSでのTLにひょっこり出てきた場合、地雷を踏み抜いてきた人のことをミュートする
 個人的に大事だと思っています。そのようなことを言ってきた相手が悪い人ではないにしろ、アイコンを見て辛くなるのであれば、その気持ちが収まるまでは、ミュートしておくのがおすすめです。気持ちが落ち着いたころに、ミュートを外しましょう。(そもそもSNSをしなければいい話)

 実際に会話している時に踏み抜かれてしまった場合、あなたの精神状態によってはその方としばらく最低限関わらないほうがいいかと思います。自分のメンタルと相談して決めるのが一番。世界は自分が中心に回っていると思って、自分第一で生きていきましょう。

 できるのであれば、自分の地雷を踏み抜いてきた方に、「やめてくれ」という旨をきちんと話すべきだと思います。地雷を踏み抜かれる辛さを知っている方は、それで2度とやらなくなるはずです。少なくとも私はそうしているつもりです

 ですが、2度目以上ならまだしも、初めてやられてしまった場合は、その相手のことは嫌いにならないで~というのが私の意見です。大きかれ小さかれ、一回のやらかしで、嫌いになる方にかけたい言葉は、あなたは1回も失敗したことがないのですか?です。
 一回やらかしたとて、それを機会にして2度とやらなくなればいいじゃないですか。というか、注意してくれる方は見捨てないでいてくれる方だと勝手に認識しているので、私は今までやらしてしまった際に注意してくださった方には、感謝しかありません。(私はほっておくことが多いので)


ちょっと休憩。

 私にしては、比較的暗い話をしてしまった気がするので、ちょっと休憩。うちのかわいいぱんきちの写真でも見てください。

岡山旅行帰りのらっこさんとぱんきち

はい。かわいい。これはおそらく京都米原間で電車内が暇すぎて撮ってた写真ですね。いつか旅の記録もしていきたいところです。

 あと、今期見ているアニメの中でほんとにお気に入り。葬送のフリーレン。
シュタルクとフェルンの尊さはどうにかなりませんか。ほんとにキレそう。毎週金曜が楽しみで仕方がない。最初はねむねむしてるフリーレンがただひたすらに可愛くて、ギャップで心臓を撃ち抜かれていました(今もそう)。

寒さで凍えるフリーレン、かわいい

 私の最推しはヒンメルですし、フリーレンがヒンメルのことを思い返している時、いつも発狂して椅子でとけています。

 かわいい子たちを拝んだわけですし、現実に引き戻します。


嫌味ばかり言ってくる、否定しかしてこない

 嫌味ばかり言ってくる人、一定数いますよね。まあ、関わらなきゃいいのですが。
 まあでも、同期、バイトなど仕事場の上司、親族などなどで関わりを断つことができないこともあると思います。ただただ「逃げたい」「嫌い」「うざい」などとマイナスな感情を抱くと、人生つまらなくなりませんか??そんな時に、私が実際に使っている対処法を書いていこうかな、と思ってます。

おもしれーやつに変換する

 ん?なんかこのワード、先日見た気がする??さては、先日のいしくらいくらさんの記事を読まれた方ですね!まだ読まれてない方は読みましょう。ほんとに面白いです。おもしれーっていう言葉を感覚でしかとらえていなかったのもあり、言語化の練習をしようと思い、私の日記の項目に【呪詛】が追加されました。

 それはいったん置いといて、

 嫌味を言ってくる人ということは、出会ったばかりの時はわからないものです(雰囲気でわかることも多いですが)。なので、最初の頃は人によっては、少しかなりストレスになるとは思います。ですが、「次は何言われるんですかね~~~^^」と、自暴自棄になってるのか、面白がってるのかわからない境地に行くと、個人的にはたのし~と思っちゃいます。そこまでがつらいんだよ。ボケ
 しかし、「嫌な人」から「なんか価値観が合わない面白い人」と自分の中で認識を変えると、憂鬱さは消えていきます。あと、私は人間観察が趣味なので、自分の中で新種の人類が現れると、「その人がどういう人なのか」を知りたくなってしまう人なので、自分の中でのカテゴリーが増えた!!やったね!!程度に思ってます。(人によってはガチでうざいですが)、パターン化されると次似たような方に出会ったとき、もうすでに抗体ができているので、完全にメンタルがお亡くなりになることは防げるのではないかと思います。

お前のこと誰が好きなん?

おまだれ

 このワードみて、ある方の顔が浮かんでしまう方、いらっしゃいますでしょうか。最近ずっと太客トークをみていたり、その方のYouTubeを見たり、競馬の重賞の前には参考程度に予想を見たり、しています。粗品さんですね。ほんとに好き。

 粗品さんのYouTubeチャンネルを見ている方ならわかるかもしれませんが、これは、自分に対して理不尽なことをしてきた人に対して、粗品さんが考えたであろう、フレーズです。
 嫌味や否定で、ものすごく理不尽なことを言われて辛くなった時、相手に対して、「お前のことが誰が好きなん?」と心の中の粗品さんは言っています。そう思うだけでも、先ほど述べた面白いやつにはなりうるし、自分の中でマイナスの感情だけではなくなるのではないかなと思います。

さいごに

 ここまであえて挙げてこなかった、対処法で一番愛用しているものを紹介します。

 人間関係の断捨離。
個人的に大事だと思っていることです。時期が変わると、衣替えをしますよね?中学から高校、1年生から2年生、環境が変わると、前まで使っていたもの、捨てますよね?ついでに、多少人間関係も捨てましょう。
 私は先日、成人式の前だからという理由で、ちょーっと関係をぷつんっと切っておきました。以前のバイト先は、面白いに変換してずっと頑張っていましたが、限界量を超えたのでやめました^^

 自分のストレスとなるような相手と関わるのはやめましょう。死ぬぞ、メンタルが。

 メインで述べたことは、その人と関係を切るわけにはいかないときの対処法です。参考にしろとは思いません。もっといい方法は絶対にあると思ってるので……

 自己肯定感をできるだけ下げずに生きていく方法をコンセプトに書いていきました。ぶっちゃけ自分の心の持ちようです。しかし、考え方を変えるだけで、肩の荷が軽くなったりするので、精神的にしんどくなりやすい方は試してみるといいかと思います。

 今思いつくだけ書いていってみましたが、これ以外にも対処法があるかもしれません。今思いついてないだけで……
 辛い、逃げ出したい、全部自分のせいなどと、どうしても自己嫌悪に陥ってしまった方、俺はどうしたらいいとなっている方、何の用事もない方、基本的に受け付けますので、もしも自分の中では完結しなさそうな案件ありましたら、相談乗ります。DMしてください。(恋愛相談と惚気も待ってるよ)
 しかし、注意事項です。私は全肯定BOTは生理的に無理なので、全肯定されたい場合は、ほかをあたってください。

 長くなりましたが、ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます!

 明日は、Exflictさんによる、認識論的無政府主義についてです!!お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?