見出し画像

あなたの推しはどこから?私は渋谷凛から

0時更新に間に合わずすみませんでした!!!!!!!!!

この記事は、裏TUT Advent Calendar 9日目の記事です。8日目の記事はのりたま氏の「原付で遠出する話」でした。私も原付乗りなので、暖かくなったころに遠出してみたいな~と思いました。その頃には車あると思うけど
ん、ポケミクはみんな聴くべき。


はじめに

どうも、ぴっさんです。大学4年です。オタクです。プロデューサーでトレーナーで先生でマスター(休業中)です。

さて皆さん、推し活してますか??
推しがいることで、QOL爆上がり、成績は上がる、空虚な時間を埋められる!人生が色鮮やかになる!人生は、推し活や!!!!!!!!
いいことずくめですね。間違いない。

ということで(?)、私が明確にこのキャラ、好きだ!!!!となったものを振り返ろうと思います。ためになる記事を読もうとした方、すみません。需要なんて知りません。自己満です。あわよくば布教したい。
ぴっさんってこういうのが好きなんだ…ふーんとなる記事です。

なお、クソデカ文字使いたいので目次はありません。心で感じ取れ。

注意)表アドカレで別の記事を公開していますが、あれとは別人(身内の方、特に音楽技術部各位はキモオタクしてる時の私)の記事だと思って読んでください。温度差で風邪ひきます。


ということで、音楽技術部(という名のオタサー)でつよつよオタクとして語彙力のある私が紹介していk

!?

は????????????????????

ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶命)

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
当記事上で用いたゲーム画像の著作権、及びその他知的財産権は
当該サービスの提供元に帰属します。

はい。
1人目は『アイドルマスターシンデレラガールズ』より、渋谷凛さんです。「ふーん。アンタが私のプロデューサー?」で知られています。
私は中学3年生の頃、国民としてインストールが義務となっていたスマホゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』で出会いました。

15歳の高校1年生。ピアスロングヘアーとすらっと伸びた脚が特徴。初対面の言葉遣いやポーズなどからはちょっと小生意気な印象を受けるが、愛想の無さには自覚があり、プロデューサーに気を遣って声をかけるなど、心を開くといい子である。

やるからには全力でやる、ストイックな性格。クールな外見とは裏腹にセリフは熱血で生真面目なものが多い。それゆえに何でも自分一人でこなそうとする所があるとも言われている。

実家ではを飼っているほか、も好き。可愛い衣装もわりと好き。

ピクシブ百科事典より

「可愛い衣装も割と好き。」←うめ….うめ…….
黒髪ロング、クールな態度からの好感度上昇で見せるデレ、中学3年生の私には致死量のBIG KAWAII。名前に恥じない凛とした姿と、激ウマ歌唱力がほんとに好きです。ソロ曲『Never say never』聴いてくれ…(乃木坂ではなく)でも今程にオタクとして狂っていたわけではないので、当時は、あ~かわいいな~~~~~くらいで推してました。

こういった「女の子がいっぱい登場するコンテンツ」にハマったのは多分デレステが初めてです。8年前の私、見てるか?

しぶりん(愛称)関係のエピソードとして印象に残るのは、SSR「エターナルブルーム」の登場です。

特訓前
特訓後

なんだこれ…本当に15歳か?

…不思議。ドレスは仕事でも何回か着てるのにね。ウェディングドレスだからかな。
優しい気持ちがあふれてくる…そろそろ時間だね。
腕、組んで行こうか。ふふっ、今日は…特別。冗談なんかじゃないよ

アイドルコメントより

私が、ウェディングドレスを次に着る時は…また○○プロデューサーにいてほしい。招待客とかじゃなくて…もっとずっと近くに

親愛度MAX演出より

高専2年の時。ガチャ更新される15時、HR後に全力でガチャを回して無事引き当ててクソデカい声出してた気がする。この時はほんとに渋谷凛、お前がナンバーワンだ…になってました。クールで正妻…Oh

私と一緒に歩んでいくって…誓って、プロデューサー

お仕事(親愛度MAX)ボイス

自分、誓えます。誓わせてください。



あと、今年の9月に新SSRのしぶりんが実装されまして、やばいって話をさせてくださ

ラブリー・ラブミー 渋谷凛(特訓前)

可愛すぎ~~~~~~~~~~~!

これ、「ドミナントアイドル」と呼ばれる既存の属性に第2の属性が追加されたものなんです。しぶりんの通常の属性は「クール」なのですが、そこに「キュート」属性が付与されたものがこちらになります。
マジか。しぶりんにそういう服着せちゃうんだ。"理解"ってるな。ド性癖

んで、公式の漫画をみると…

デレステ公式Xより

公式の火力が高すぎる!!!!!!!!!!!!
ということで、渋谷凛をよろしくお願いします。

アイドルマスターは全部で5つのブランドがあり、シンデレラガールズもそのうちの1つです。最近は、アイドルマスターシャイニーカラーズより、シミュレーション&リズム(&遊戯王)ゲーム『シャニソン』がリリースされて話題になってますね。鈴木羽奈
5ブランドまとめた総合Webサイトではアイドル名鑑があり、5ブランドのすべてのアイドルを簡単に見つけることが出来ます。興味がある人は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。あなたの推し、見つかります。

今でこそブルアカにハマっていますが、現在放映中のミリアニを観ると、「離れちまったけど、アイマスっていいな…」の気分になります。
やっぱりオタクの原点って忘れられないんだよな。


ふぅ………やっと1人目を語り終えた…んじゃ次いくか。
時は2017年11月29日。マスター各位は何の日かわかりますよね。

そうだね『亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム』配信日だね

ここでFate / Grand Order について軽く説明を。

Fate/Grand Order』(フェイト グランドオーダー)は、TYPE-MOON開発によるスマートフォン向けロールプレイングゲームである。『Fate/stay night』をはじめとするFateシリーズの1つで、プレイヤーはシリーズに登場する複数の英霊を「サーヴァント」として使役する「マスター」となり、人類史を守るため7つの「聖杯探索」(グランドオーダー)に身を投じる。略称は「FGO

Wikipediaより

ようするに史実の英雄を使役してドッカンバトルってことですね。

ここで皆さん、あることに気が付かないでしょうか。
一旦、先ほどのバナーをご覧ください。

ん?


おっと?


なんだこのかわいい子!??????????

なんなの?純真無垢なの?無垢すぎて髪が神がかってるよ?(?)
ということで、2人目はアビゲイル。ウィリアムズです。

「こんにちは!私、アビゲイル───アビゲイル・ウィリアムズ。私が、フォー……リナー……で、あなたがマスター、なの?よければアビーって呼んでくださいな。すぐお友だちになれると思うわ」

真名 アビゲイル・ウィリアムズ
クラス フォーリナー
性別 女性
身長 152cm
体重 44kg
出典史実 セイレム魔女裁判ほか
地域 北米マサチューセッツ
属性 混沌・悪・地
好きなもの パンケーキ、マッシュポテト、お酒(未飲)
嫌いなもの 魔女扱いされること、
設定担当 星空めてお
ILLUST 黒星紅白
CV 大和田仁美

先程紹介したシナリオ「セイレム」における主要人物。愛称は「アビー」。
マジで純真無垢な少女。誰にでも愛想よく礼儀がなっていて無邪気でバレンタインはカルデア全住民にチョコを作る義理堅さでその反動か知らんけどマスターに対して独占欲が強い。←一息
ロリコンかと聞かれたらかなり怪しいライン。多分違うと思う。

生まれて初めてピックアップガチャで課金した。結構爆死してるので初ピックアップから4年後に引いた。合計5万くらい溶かした。

もっと語りたいけどネタバレになるので詳しくは言えないのがつらい所。
知りたい方はFGO解説や考察をされているどりる氏の動画を視聴することをお勧めします。

サムネでネタバレしとるやんけ!!!!!!


アビゲイルはとあることから「外なる神の巫女」であり「意志を持つ銀の鍵」になってしまいます。(ここTRPG好きの人にっこり案件)
無垢な子の「いけない子」モードを知ったとき、正気度チェックです。成功で1d10、失敗で1d100でお願いします。

かわいいアビーをみたい方のために、AC版水着アビーのパンケーキの動画を載せておきます。
結論から言うとあなたは4にます。

えっちょっとまってだめだ可愛すぎる
かわいいの悪魔?SAN値ピンチなんだが?
性癖の鍵、開いちゃうんだが?

これ以上語ると弱者男性まっしぐらになりそうなので止めておきます。
FGOくんは本編の更新いつやるんだろう…

ということで、2人目はアビーでした。


閑話休題

もう1人だけでっかく紹介したいキャラがいるのですが、いったん休憩。

話したことのある方は分かるかもしれませんが、
私は変な語彙力をしているんだろうなとつくづく思います。

じゃあ、それはどこから来たの?
ということで、ぴっさん流脊髄トークのもとになった方々を紹介。

1)葛葉

親の甘い蜜を吸い続けるニートのゲーマー吸血鬼。
見た目にそぐわず我が儘で気まぐれな子供っぽい性格で、すぐ調子に乗る悪い癖がある。
おまけにかなり現金でお金に目がない救いようのないヴァンパイア。

公式紹介文より

Vtuberどころかストリーマーを追いかけていると1回は見たことあると思います。男性Vtuber1と言っても過言ではない面白吸血鬼。配信が面白すぎて初めてオールしたことが記憶に新しい(にじさんじArk)。kznbはいいぞ

彼の配信を観れば分かりますが、とにかく頭の回転が速い。というのも、彼のオタク的な語彙もそうだし、口に出した言葉が面白くなる、に近いのかな…気づいたら彼の口癖を真似てしまっているんですよね。こわい。
布教すると長くなるので、おすすめアーカイブだけ貼っておきます。

最近の「Vtuber最協決定戦 ver.VALORANT Act.1」本戦です。
彼が主人公たる理由が詰め込まれています。


2)つるおか(かものはし)

かものはし(別名義つるおか・つるおかかものはし)はニコニコ動画・YouTubeで活動する動画配信者・ゲーム実況者。
配信者としての芸風は飲酒・下ネタなど過激な要素を織り交ぜたゲーム実況が主。生放送でエロ動画を配信して即BANを食らったり、ウェブマネーRTAなる狂気の企画*1を敢行する剛の者。
ポケモン→シャドバの経歴的にももこうと共通点が多く、仲がいい。実際に共演することもよくある。

おんJシャドバ部より

マジで影響されてる。「○○の可能性がある」とかたまに言うけど大体この人のせい。脊髄トークが得意な彼の動画を無限に見てしまう。シャドバやめたのに。

主に彼らの影響で脊髄トークが染みついてしまっていると思っています。
一般人らしいしゃべり方になりたい人生だった

以上、謎トークでした。


え、ここまでで4500文字ってマジ?


まさかここまで読んでる猛者はおらんやろ…

さて、最後に語るはオタク大流行コンテンツ『ブルーアーカイブ』より、
聖園ミカです。ミカ…

スマホゲーム「ブルーアーカイブ」聖園ミカの絆ストーリーおよび、その背景である「エデン条約編」のネタバレを含みます。

また画像は「© NEXON Games Co., Ltd. & Yostar, Inc.」になります。

公式立ち絵
キャラデザが良すぎる

トリニティ総合学園所属、トリニティを構成している生徒連合「パテル」の元リーダーだった少女。
元ティーパーティーの一人で、リーダーであるナギサとは幼馴染でもある。
しかし、政治的には対立している立場のため、公私の区別はしっかりしている。
いつも楽しそうに笑い、無邪気な姿を見せる彼女だが、人に言えない悩みを胸の裡に抱えているらしい。

推しだけど、引けてない!

あの、この娘は周年アニバーサリー限定なんです。前回のガチャでは天井交換の対象となっておらず、素引きできませんでした。次回は勝つ。

今、私がハマってるこのミカという生徒。

どこが好きか?うん、全部だね。

というか、一言で説明するのはかなり難しいと思います。逆に言えばそれだけデカい魅力があるということ。分かりやすいようで分からない。それが彼女の魅力だと思う。未所持なりにどんな感じかな?とストーリーを見返してみたけど、こう評されています。(深夜に泣くオタク)

あんまり何も考えていないうえに衝動的で、欲張りで、時に自傷的な…
でも、和解の手を差し伸べようとする優しさも持ち合わせているし、
嫌われることを恐れて自傷してしまう、不安定な子供

…わーお。こりゃすげえや。正しくそう。
普通のキャラって絶対にブレないデカい心情を基に行動を起こしていくと思うんですけど、彼女にはそれが(事情が言えないけど)見えないんですよね。ブレッブレです。矛盾というか。そこがいい。だって普遍的なことだと思いませんか?

メインストーリー「エデン条約編」でミカに会うことになるのですが、
物語の末に、感情がデカくなっていく。最終的には狂う。
いやマジで本編読んでくれ。保証する。マジで面白いから。

さて、彼女の不安定さが好きと言いましたが、彼女の絆ストーリーを覗いてみましょう。(我慢できなくてyoutubeで見ちゃった悲しい男、スパイダーマン)

体操服ミカ、最高

これ、可愛いって言ってほしいやつだ

見たらわかる可愛いやつやん。
でも、コミュでは先生はガン無視して「じゃあ行こう」的なことを言います。それに対しミカは「言ってくれなかったな」「私が可愛くないのなんて知ってたししょうがない」「でも、言ってほしかったな…」なんて思っているのでしょう。可愛いやつめ。

ソノカオ=スキー

エッチなのはダメ!!死刑!!!!!

これですこれこれ。ミカは先生に対して、「ミカが先生を欲する」のではなく、「先生がミカを欲する」シチュエーションを作り上げようとします。
めっちゃ女の子っぽい。かわいい。多分これを無意識でやってるあたりやばい。あまり強い言葉を使うなよ。惚れちゃうだろ。
たぶんこれに応えるとズブズブ共依存ルートに入ること間違いなしです。それでいいんだけどさ
こんな感じなので2次創作ではメンヘラ・ヤンデレな感じで描かれがちです。いいぞもっと曇らせろ。

健気すぎるしめんどくさ過ぎる。だけどそれってある意味一番ピュアで可愛いじゃん
そう思わせてくれる聖園ミカをみなさんよろしくお願いします。


はい!おしまい!

いかがでしたか?気づいたら今年書いた記事でいちばん長い文字数となってしまいました。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

オタクくん、楽しそう…って思っていただけたら幸いです。
風邪に気を付けつつ、楽しく推し活しましょう。

構成見直したいけど振り返りたくない。ぜったいやばいもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?