見出し画像

超SNSオンチの私がTwitterで1万フォロワーを達成できた理由

先週嬉しいことがあった。

Twitterを本格的に始めたのは2019年夏🍉アカウントをゼロから作り直した時に、「まず1万人を目標に自分や事業のことを知ってもらおう」と決めた。

フォロワーゼロの時から支えてくださった方には感謝しきれてもしきれない。本当にありがとうございます!!!

ただ目標を決めたものの、私はSNSを全く得意としていなかった。というか、よくわからなかった。

いまだにInstagramの写真がどうすれば映えるのかよく分からないし、

スクリーンショット 2021-01-20 19.56.07

学生時代使っていたTwitterのアカウントを見ると、自分の発信内容の薄さに吐き気がした。(笑)

<Before> ちょうど10年前。

スクリーンショット 2021-01-21 20.41.20

<After> ついこの間。

そう、人は生まれ変われるのだ。

とんでもないSNSオンチで面倒くさがりな私にでもできたのだから、おおよそ真面目にコツコツやれる人であれば大体はできてしまうのだと思う。

そして細かい作業が大の苦手な私は「日々どのようなツイートが伸びるのか」などの計測は、

もちろんしていない。


ちょっとすごそうな分析アプリ等も一切使っていない。

というか使いこなせない。

なので、今回は「せっかくTwitterはじめたので、頑張りたい」という人に、手軽に取り組めるTwitter心得7カ条を紹介したいと思う。

ちなみにこれは、「Twitter始めたけれど、どうしたらいいの?」という人向けに書いているので、ある程度Twitterライフを満喫し、心得てしまっている人には物足りないと思う、と言うことを先に伝えておく。

--------------------------

心得①ツイッターをする目的とターゲットを決める

・目的

(私の場合)事業と自分のことを知ってもらいたい。

SNSに対してとても腰が重かった私だったが、ある日突然「Twitterをやらねば。」と危機感を煽られた事件が起きた。現在展開しているPOSIWILL CAREERの無料カウンセリングをしている時、面談冒頭で「ていうか、お前、誰?」と言われてしまったのだ。たしかに、まだ事業の価値や認知も知られてないなかで「信頼できる「人」に相談したい」と言うことなのだと思う。かなり衝撃を受けたけれどこの事件のおかげで、私はTwitterをやろうと腹を決めれたので今では非常に感謝している。この目的が自分の欲求とズレるとモチベーション維持が大変なので要注意。

・誰に何を伝えたいのか

(私の場合)昔の自分のような人(世間知らずの箱入り娘)にキャリアの考え方について伝えたい

1番やりやすいのは過去自分が1番困った時の自分が「ターゲット」で、その時に「どんな情報が欲しかったか」が「発信したいコンテンツ」とイメージすると良いかと。

心得②フォローしたくなるプロフィールをつくろう

スクリーンショット 2021-01-22 0.39.41

「この人のツイートや発信、興味深いな」と思ってもらえたり、アカウントフォローをするメリットなどが伝わると◎

私の場合これまでの経歴に加えて、プライベートの「結婚→離婚」というアクセントを敢えて入れてみたり、いろいろありそうだけど「ご機嫌に生きてる」というフレーズを入れて「ポジティブになれそう」と思ってもらえること、かつ「キャリアについて発信してるんだな」と何を発信するかもわかりやすくシンプルにしている。

1番自分の人柄や価値観が分かる×伸びたツイートを固定ツイートにする

⇩わたくしの固定ツイート。

こちらのnoteツイートも最初100いいねくらいしかつかなかったのだが、今固定ツイートにしてからグングン伸びている。noteもツイートもフォロワーも伸びるので、三度美味しい、このnoteツイート固定はおすすめだ。

心得③ツイート内容のバリエーションについて

「そんなに呟くことない‥」というあなたに、困ったときのツイート内容のバリエーションstep5をお伝えしようと思う。

<step1>過去の自分へのアドバイスを発信

これは上記でも触れたように自分の原体験なのでイメージもつき、発信しやすいので、まず、ここからスタートし、たくさん発信していけば良いと思う。

<step2>有益な情報を発信

・共感編

私の場合、主にキャリアについて発信しているので、時間軸を「現在」の仕事で起こっていることに対する気付きや知見をアウトプットしたり、「過去」得た知見を振り返ってアウトプットするということを主にしている。

(例)日々の仕事のリアルな気付き、感じたことをアウトプット

(例)過去振り返って参考になったという知見やアドバイスをアウトプット

・一般的な公開情報にコメントをつけて発信

<step3>人柄が分かる発信=弱みを見せる

人が普段人前で言いたがらないようなことも敢えて発信する勇気も大事。

「結婚→離婚」などの話題はとてもセンシティブでプライベートな話だと思うし、誰が好き好んで発信するのかという感じだが、こういうあまり誰も話したくない話を敢えて自分が率先してオープンにすることが大事だと今では思っている。

もちろん今はご機嫌に生きれているけれど、そこに至るまでに葛藤や悩みはあったのでそういったプロセスもリアルに見ていただくことで「そこでしか得られない情報やストーリー」を知っていただけたら良いなと考えていた。

<step4>日常のほっこりorクスッとなる情報を添えて

<step5>応援者や協力者を増やす、巻き込む。

心得④ツイート内容の作り方

・最初の一文で「私のことだ!」と思われる文章にする。

こちらのツイートの場合、「自己肯定感が低い人」に見て欲しいツイート。タイムラインにたくさんツイートがある中で、一発で伝えたい人に見つけてもらえるツイート文にできるかが、伸びるツイートの肝。

・ツイート内でストーリーが完結しているか。

一発で見つけてもらえる文章にできたら、何が「課題」で、どうすればよいのか「解決策=結論」が明確な内容は伸びやすい。

上記ツイートの場合、

ターゲット=「売れない」と嘆く営業マン
課題=社内の数字や詰めに囚われて、お客様の課題に目を向けられていない
解決策=お客様のゴールを理解し、最大限できることは何か考えよう

を140字以内でまとめた。

「ターゲット」「課題」「解決策」とストーリーが見えれば伸びる。

(例2)

ターゲット:今いる会社での出世に囚われている人
課題:執着に変わり、被害者意識が芽生える
解決策:会社がなくても生きれる選択肢を考え敢えて残る理由を考える

・慣れてきたら箇条書きツイートへ挑戦。


心得⑤ツイート数について

むやみやたらとツイートするのも大変なので、3段階に分けてチャレンジしていくと良いと思う。

<どんな内容が伸びるかわからない人>

最初は1日5-10ツイートしてみて、どのような内容が反響あるのか、自分のアカウントの傾向を掴むと良いと思う。また数をこなせばこなすほど、ツイート文章のブラッシュアップにもつながるので、最初は量をなるべく担保したいところ。

<1000フォロワー超えたあたりから>

目指すフォロワー数にもよるけれど、Twitterになれてくると「朝-昼-夜」に質の高い3ツイートに集中していくとよいかと。

<もっと慣れてくると、、、>

1日渾身の1ツイートでもフォロワーを伸ばせるようになってくるので、最終的にはこれを目指したい。

心得⑥ツイートする時間について

こちらもターゲットにしたいアカウントにもよるけれど、私の場合ビジネスマンがメインなので比較的ツイート反響がある時間は、

・平日朝7-9時(おそらく仕事始まる前にTwitter見る)
・お昼12時ー13時(おそらくお昼休憩)
・夜19時以降(おそらく仕事が終わり夜寝るまでにTwitter見る)

この時間に集中してツイートをするよう意識している。

心得⑦ツイートの再利用〜TLひょっこり戦法〜

・伸びたツイートを自分でリツイートする

自分のなかで「伸びたなあ」と思うツイートがあれば、それを再度自分でリツイートするともう一度そのツイートがタイムラインにひょっこり出没し、再度反響を得ることができる。

・コメント欄にリプやいいねをする

----------------------------------------------------------------------------

(最後におまけ)

自分を認知されてない時期は自ら絡むorフォローせよ!

・インフルエンサーの力をお借りする

インフルエンサーのツイートの引用リツイートやもし仮にTwitterを駆使してお会いできたりなどすればアカウントメンションなどをつけて発信。必ずその相手を不快な思いをさせず、喜ばしいことや伝えたいことを伝えてくれていると思ってもらえるかがポイント。

・よくいいねorコメントくれる人を積極的にリプ&フォロー

わたしは5000フォロワーになるまではツイートコメント全てにリプライ、(いまでもなるべくリプするが、追いついてないかもしれないです、ごめんなさい🙏)いいねやリツイートをたくさんくださる方には自らフォローしていた。

・同業界or似た内容発信をしているアカウントのフォロー

私の場合、キャリア界隈やHR系の方のアカウントを積極的に自らフォローしていた。

----------------------------------------------------------------------------

超SNSオンチでマーケターでもない私が、難しい用語や難しい機能を使わず1万フォロワー伸ばした心得を説明させていただいた。

これから手軽に気軽に楽しくTwitterライフを満喫しましょう〜!

@bln49980フォローしてね〜!

----------------------------------------------------------------------------

キャリアでのお悩みがある方は、こちらのリンクから無料カウンセリングへどうぞ💁‍♀️




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?