Element3D~3dsmaxから持っていく~

E3Dの知識共有化 for初心者様へ

有料記事にしないので、💛くださいっ!(笑)


①複数のOBJどうやって持って行ってるの?

OBJで一つ一つ書きだしてElement3Dで読み込めば複数のOBJ読み込めます。

Import押して複数のOBJ選択すればOKだけど、ダイアログが一つ一つ出てくるのは仕方ないけれど。

「複数のOBJを一つ一つ書き出す」→面倒なので人様のスクリプトを使ってます。

「.mzp」形式なので、3dsmaxのビューポートにダウンロードした「.mzp」をドラッグ&ドロップすればインストールするかアンインストールか聞いてきます。インストールしたあとは上部メニューの「Cutomize」から

「Custome user Interface」を選択して、 Toolcbarsタブにして

カテゴリの中から「Batch~」を選ぶと2つ出てきます。

「Open the Batch~」を上部メニューのところに文字ごとドラッグすると

そこに見えないボタンが出来上がります。

画像1

押すと下図ウィンドウが出てくるので、保存先を指定してください。

これで複数選択しているOBJをワンボタンで指定した保存先に

書き出すことができます。

あとはMove to Object[0.0.0]にチェックしてしまうと

意図しないケースが発生することがありますのでご注意願います。



心配ですので、一応書き出し手順。

下の右図がバッチ画面

下の左図がOBJ書き出し時に気にすること(デフォだとそのまま)。

画像2

保存先を指定して

画像3

Element3D読み込み時にそのまま OKを押していると

全部モデルが原点(0.0.0)になっちゃうので、From Modelにしてください。

画像4


②OBJのアニメーションってどうするの?

 違うスクリプトを使って連番OBJとして書き出して持っていきます。

これでOKっす。ただこのスクリプトは一つのOBJデータとして固めて

書き出してしまうので、注意が必要です。


個人的になのですがE3Dに持っていく際には三角形ポリがいいかなぁと思っています。軽い印象?

あとはなるべく用途に応じてポリゴン数を減らしています。

以上になります。

最後まで見て頂いてありがとうございましたっ!

引き続きよろしくお願いいたします☆



cinema4DやAEスクリプト代金にあてます!