見出し画像

C25マイペースな困ったちゃん

10時になるとトーマス主任が「じゃあ、一休みしよう」と皆に声をかけて、休憩に入りました。各自が持参した紅茶や牛乳、ビスケットを適当に座って楽しみながら、紙巻きタバコを巻いて一息つきます。私もミネラルウォーターで喉の渇きを潤して、一服しました。隣に座ったトーマス主任が「イキオ、英語はどこで習ったんだ?」と言いながら、手製のクッキーを勧めてくれるので「ありがとう、いただきます。日本では12歳の中学校から英語の文法や発音、簡単な英作文、英文の読解を始めます」と答えました。「ただし、英会話に関してはほとんど教えられていないので、大学に入ってから独学でやるしかありません」と付け加えました。

トーマス主任は「そうか、イキオ。結構英語を上手に話すじゃないか」と褒めてくれました。「はい、ありがとう。やはり英会話は直接英語を話す人たちとコミュニケーションを取らないと上手くならないので、今はいいチャンスをもらっていると感じています」と、相当お世辞を込めて答えました。

そうやって話をしていると、後ろから誰かが肩を叩きました。振り返るとジェームスが立っていました。「イキオ、俺、タバコ持っていないから、イキオのタバコをくれ」と言うので、この空気読めない奴と思いながらもポケットから紙巻きタバコを取り出して彼に渡しました。「ありがとう、イキオ」と答えてタバコを受け取ったジェームスは、さらに「イキオ、ボクは紙巻きタバコを巻いたことがないので、ボクのために一本作ってくれ」と頼んできました。

私は呆れて「自分で作れない様じゃ、紙巻きタバコは吸えないね」と彼の顔を見ながら皮肉を言いながら一本作ってやりました。この依存症の人間めと思いながら渡すと、なんとジェームスは「あと3本作ってくれないか」と頼んできました。私は完全に固まって「はぁ?」と聞き直しましたが、彼は「だって、お昼までにあと3本ぐらいタバコ吸いたいんだもの」と説明しました。

さすがの温厚なイキオ君も頭にきて「仕事中にタバコを吸う暇はないだろ!」と言い切りました。彼はまるで私が悪いことをしたみたいに「どうしてそんなにボクに冷たいんだ!」と逆ギレしましたが、私は何も答えずに立ち上がって「さあ、仕事の準備をしよう!」と聞こえるように独り言を言い、立ち上がりました。

トーマス主任も呆れたように首を振り「ほら、俺のタバコを一本やるから取っておけ」とジョンスプレーヤースペシャルを一本取り出してジェームスに渡しました。するとジェームスは「あと2本ちょうだい」と言い切りました。さすがの主任も呆れて「その一本を大切にして吸いなさい」と言い、全員に作業を再開するように指示をかけました。

私はその横柄な態度に相当頭に来ていましたが、仕事は仕事と割り切ってジェームスとのコンビを続けました。しかし、ジェームスは相変わらず手に付いた泥を払い、ジーンズに付いた泥を払い、手が痛いと大げさにジェスチャーして手を休めたり、ちょっと言い残して水を飲んだりして、まったく空気読めないとんでもない作業員であることは誰の目から見ても明らかでした。

周りの作業員にもイライラが伝染したようで、相棒の私までとばっちりを受けそうで心外でした。今日は昼になるまでの時間がなかなか経たず、二倍疲れた気分で、ようやく昼休みになりました。

補足情報: イングランドの農夫が好んで吸う紙巻きタバコ

イングランドの農夫たちは、古くから紙巻きタバコを好んで吸う習慣があります。特に手作りの紙巻きタバコは、手軽さとコストパフォーマンスの高さから人気があります。農場での長時間の作業の合間に、手作りの紙巻きタバコを吸うことでリラックスする時間を持つことが一般的です。

紙巻きタバコの材料はシンプルで、タバコの葉と巻き紙さえあれば作ることができます。農夫たちは、自分好みのブレンドでタバコを作り、その味わいを楽しむことが多いです。また、手作りの紙巻きタバコは市販のものよりも経済的であり、自分のペースで作ることができるため、農場作業の合間にリフレッシュする手段として重宝されています。

特に、ジョンスプレーヤースペシャルのようなブランドは人気があります。これらのタバコは、香りが豊かで吸いごたえがあると評判です。農夫たちは、手作りのタバコを仲間と分け合いながら、短い休憩時間を楽しむことで、作業のストレスを和らげています。

4o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?