見出し画像

暑くて長い夏を乗り越える♪

週間天気予報は、いつまでも晴れマーク☀️が続く。
今日の最高気温は、我が街は35℃。
こんな気温が
当たり前の感覚になっていること自体、
感覚が麻痺している。

アメリカでも
アスファルト82℃の灼熱で転んだだけで
“やけど“という記事もあった。

訪問看護のお客様にもしつこいくらいに
水分補給、室温調整を呼びかけている。
そんな中、盲点は遠く離れているうちの高齢の両親。

夏になると口を酸っぱくして
水分補給と室温調整、塩分補給など
声をかけていた。

今年エアコンを2台新調し、安心していたけど
なんと寝室のエアコンが壊れていたらしく
母がエアコンのきいている部屋で寝る様に声をかけても
父はいうこときかなかったらしく
なんと36℃の部屋で寝ていたらしい。
いつもなら途中でトイレに起きてくる父親が起きてこないのを
おかしいと思った母親が父のところに行くと
高熱でぐったり。

ちょうど週末だった為、翌週まで様子見ると言っていたけど
様子を聞いているとかなりの重症と思われた。
すぐに休日の急患を受け付けてくれる病院を探し
行く様に伝えた。

5類になったとはいえ
発熱者に対しては、やはり同じ様にPCRやら
インフルエンザの検査はされるようで
しかも熱中症で受診しているにも関わらず
検査の結果が出るまでは
ずっと暑い車の中で待機。
これって臨機応変にどうにかならないものか・・・。
余計、命とりになってしまいそうで。
コロナもインフルも陰性だった。

ちょっと驚いたのは
発熱で行っているのにも関わらず
母親が測ったという熱36.8℃の申告のみで
体温測定はしてくれなかったという。
ここで体温測定をしてくれていたらよかったのだけど・・・。

結局、点滴を1本して一旦自宅に帰ってきた。
その後、見守りカメラに2人とも映らず心配になり
電話をすると・・・
数分ごとに強い嘔吐を繰り返していた。
電話口からゲェゲェーと聞こえている。
重症の熱中症の場合、嘔吐があるので
帰ってきたばかりではあったけど
もう一度、受診する様に伝えた。

2回目の救急外来では体温を測ってくれた。
39・0℃台だったらしい。
この時、判明したのがどうやら
うちの親は、非接触型の体温計で計測していたということ。
なんでそんなハイテク風の体温計を使ってるのか・・・。
仕事でも非接触型の体温計は、測定が曖昧なものが多いので
使用しない様にお伝えしている。
以前にこれは使わないほうがいいと言っていたけど
捨てれなかったのね・・・。
「もう捨てるね・・・」と母。
私も日頃のケアで
高齢者に対して、しっかりされていても
色々と確認は怠らずしなくちゃと
学びになった。

結局、また点滴と吐き気どめをして解熱剤を出してもらって
帰ってきた。
入院させてもらえるなら入院させてもらってきてねといっておいたけど
多分、熱中症の方もたくさんいたのだと思う。
無理だったようで夜遅くに2人で帰ってきたようだ。

嘔吐が続くと
ナトリウムがたくさん出てしまうので
ある程度の塩分も必要になるけど
点滴でミネラル補正してもらったり
制吐剤も入っていて
少しは体も楽になったのか嘔吐はなくなった。

うちの両親は
訪問看護でお邪魔している同年代のお客様より
しっかりしていると思っていたけど
やはり高齢者・・・。
いろんな判断も一緒にしていかないと
命とりになってしまうこともあると思う。

数日食べれなかったのに
弟が作ったおにぎりは食べたと言っていた(笑)
よかったね。

翌日も点滴にいき、
今度は、漢方の「五苓散(ごれいさん)」の処方もあり。
おかげさまでまた元気になってくれた。

コロナとかではなかったものの
感冒もあったようで
それが感染して今は交代で母が
寝ている様だけど・・・。
次々に高齢者の心配は続く。


・・・・・・・・・・・・・・・

私も夏は毎年、熱中症になりやすく
頭が熱くなり頭痛がやってきた時には
五苓散は愛飲している。

誰もに合うわけではないと思うけど。

先日、同僚が夏バテなのか
血圧が上がってしまい、
最後の1包持っていた
五苓散をあげたら30分後に
すごく楽になったと言っていた。

最後の1包だったので
ちょっと漢方屋さんへ行ってみようかなと
さっき暑い中、漢方屋さんに行ってみた。

ハーブとか漢方とか
体の体質ごと根っこから変えてくれそうで
以前から気になっていて
行ってみたかった。

今までは病院で処方されるツムラのを
飲んでいたのだけど
今回は、その場で散剤を作ってくれた。
飲んでみたら粉っぽくて飲みにくさはあるけど
いかにも効きそうな香りがした。

調合されている間、興味津々で
店内を見渡した。
なんかワクワクする(笑)

五苓散自体には
血圧を下げる作用はないけど利尿作用もあるので
その関係で二次的に血圧が下がることはあるらしい。

薬袋もレトロっぽくいい!

まだまだ長い夏・・・これをお守りに持っていると
ちょっと安心感がある。

梅干しもラップに包んで1個持っていく様にしている。

都内の訪問看護師は、自転車での移動も多いので
熱中症対策は必須で・・・。
帽子や水分はもちろん。
首を冷やす系のグッズが今はたくさん出ている。

首のクールリングも買ってみたけど
多分いろんなランクがあるのだけど
私が買ったのは今ひとつで

結局、ネッククーリングタオル系に
落ち着いている。
水に濡らすと冷えるタイプの素材。
私たちは少々首回りのユニフォームが濡れても
問題ないから使えるけど、
職種によっては使えないかなぁ。

そして
最近気に入っているのは
UVカットと水に濡らして冷却素材の
アームカバーが涼しい!
水に濡らすだけでかなり冷やしてくれる。
最強にするにはさらにひんやりスプレーをそれに振りかける。

長い夏を生き抜くために
色々なグッズで実験中。

最近、お客様のところに行くと
暑いから気を遣ってくださって
あちこちで冷たいものを
出してくださる。
基本断るのだけど
みんな「そう言わずに今回だけ」とか言っちゃって
泣きそうに勧めてくださる。
でもお腹が冷えることもあり(汗)

この酷暑で外で働く方々には
本当に尊敬しかないけど
我慢しすぎず乗り切っていただきたいなぁと願っている。

私は、自転車のおかげで
ここ10年くらい「色が白いね」と
言われることは全くなくなった。
むしろ焦げている。
焦げまくっているー。
シミも増殖中。

この暑さで仕事をしていても
庭の草花がしんどくないか気になってしまう。
朝晩、暑くて大変だったね💦と
声をかけながら水やり。
なんとか乗り切って欲しい。

・・・・・・・

昨夜は
仕事の帰りに職場の人たちの地元の
お祭りに一緒に参加して
ビール片手に夏気分を楽しんできた。
地元のお祭りっていいねぇ。

数年ぶりのお祭りで
マスクも外してて
たくさんの笑顔があり
嬉しくなった。

一緒にお風呂も入り
(彼女は完全に酔っ払って
踊りながらお風呂に入っていた)
今日は泊まって行ってよーという流れになり
お言葉に甘えて・・・と
キングサイズベッドで2人で寝ていたのだけど

イビキの轟音が襲ってきて
朝まで眠る自信がなくなり
夜中に帰った(笑)

でも
その一家の温かい愛いっぱいの
空気感が居心地良かった。
夏らしい時間をありがとう♡

皆さまも
暑い夏、ご自愛くださいねー。


ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕