見出し画像

弱ってたら沢山のありがとうがやってきた

4日前に発熱、咳などでダウン。
ここのところ夜間の緊急訪問が続いていた。
そこへ同僚が休みの日を替わって欲しいと頼まれ、6連勤になっていた。
体力的にやや自信がなかったけど
困ってる時はお互い様だし、なんとか大丈夫やろと思ってた。

そして、出勤。
気になっていたお客様に直ぐ電話をした。
「んじゃ、来て貰おっかなー」と言う軽いノリだったけど、私は、このお客様に呼ばれ、何日か前にも夜中と早朝転倒して緊急訪問をしていた。
明らかに体調が悪いのに中々動いてくれない医師に私達はモヤっとしていた。
結局、そのお客様は救急搬送になった。
こういう状態だとカラダは自然と緊張状態へ突入している。

お客様のケアの時は、そちらに集中するから自分のことは気付けなくて午後からの訪問の直後に
アレ?私、ヤバいかも?と漸く気がつき、熱もあったので早退させてもらった。

この日も私が緊急電話を持つ当番だったのに
「私が持つよ〜」と直ぐに名乗り出てくれた。
きっと休みで予定があっただろうに
ありがとう

帰宅すると職場のLINEからメッセージが届いた。
「にゃむちゃんがダウンしました〜。皆様、愛のを送ってあげて〜」と上司より。
そして続々と愛のメッセージが届いた。
本当にありがとう

私が休みになり変更になったシフトの端っこには
「にゃむちゃんがダウンした〜!ダウンダウン」と可愛いイラストが沢山描かれていて
それをまた写メって送って来てくれる同僚
優しいね、ありがとう

日曜日には
「日曜日診療のところ探して車で連れて行くよー」って上司からLINE。
いやいやあなたこそゆっくり休んでください。
ありがとう、ありがとう

低体温気味の私が39.6℃まで出ていたので今回は流石に病院に行こうと思ってたけどトイレにいくのがやっとの体力だったので病院に辿り着ける自信がなかった。

からだに聴いてみたら
病院に行かなくて寝たいだけ寝なはれと
言われた気がしたのでそうした(笑)

午後からは
「病院に連れて行くよー」
「食べもの持って行くよー、何が欲しい?」
ってLINEが色々入った。
うちの職場の人達は、どこまで優しいん?
優しすぎやろ。天使か?
1人暮らしのおばはんだから気になるよねー。
ありがとう

この4日間、固形物と言えばみかん4個とお煎餅2枚。頂いたお煎餅の塩を体が欲したみたいで
食べたかったけど、お煎餅が割れない体力になっていた。指に力が入らず。
時間をかけて漸く割れた。塩分がおいしかった。
みかんは水分の為に摂った方がいいかなと思い食べたけどみかんが苦く感じた。
まだ味覚がおかしいようだ。

一番ヒットしたのは帰り道に3本買っておいたOS-1ゼリー。健康な時に飲んだらクソまずいのに病んだ時には凄く美味しく身体に沁み込んでいくのがわかる。

このOS-1ゼリーを寝ながらにして一歩も動かずに注文できるAmazonプライム。
何年も前にいつの間にかプライムに加入していてAmazonビデオも見れるからこのままでいいかとそのままにしていた。
普段は、翌日や当日に送られてくる荷物をみてありがたいけど何人もの人が忙しく働いてくれてるんだろうなぁと申し訳ない気持ちもあった。
今回は、即日届けてくれるAmazonや配送業者の方々に特に感謝を捧げたい。
Amazonのリストラのニュースなど聞くと現場の人達は大変なんだろうなぁと容易に想像ができる。
急がなくていいものは「急がなくていいボタン」をクリックできたらいいのに。
いつも御礼を伝えたいと思っていた。
私のカラダに水分をこんなに早く届けてくれて
ありがとう



しかもダンボールの箱のテープには
一年分の「ありがとう」をあなたへ
と書かれている。
こちらこそ、こちらこそ
一年間ありがとうございました

OS-1を作ってくれた大塚製薬さんにも
ありがとう
アリナミンメディカルバランスを作ってくれたアリナミン製薬会社さんにもありがとう
アリナミンメディカルバランス飲む時間帯間違えて寝る前に飲んだらカフェインも入っていて元気になりすぎて眠れなかった(笑)朝飲もう!


今回は、発熱と咳、痰、神経痛、倦怠感が症状。
発熱と神経痛にはカロナールを何度か使用。
本来なら対症療法的な西洋医学的な薬より漢方が安心なのだけど、熱は我慢できても痛みは我慢できない。だから思い切りこの度はお世話になった。
ほんとうにありがとう
咳と痰には、漢方の銀翹散(ぎんぎょうさん)が1回分しかなく、今回は麦門冬湯(ばくもんどうとう)にお世話になった。
私にはとても合っていたみたい。
咳も痰も楽になったー、ありがとう

そして木造アパートの両隣のお二人にも感謝申し上げたい。
薄い壁なので何日間にもわたる夜間の咳嗽。
布団に包まってきこえないように一応気を遣った。でも聞こえてるはず。
何日もうるさかったのに我慢して頂きありがとう

OS-1のキャップも中々あけれない体力にびっくりすると同時に当たり前だと思ってることは当たり前じゃないよね〜と思った。

瞬間瞬間が奇跡的なのかもしれない。
それを当たり前と勘違いしているだけの毎日。
ありがとうだらけ。

…✳︎…✳︎

という感じで4日過ぎ


何かしらのウィルスに勝ったどぉ〜
39.6℃という高熱は出たものの結局、体力的に病院には行けなかった。
でも人間には自然治癒力というものもそこそこに備わっておりちゃんと回復していくもんやなぁと自分の体を眺めてた。
まだ回復してないけど経過をみていても人間のカラダって神秘的に出来てるなぁって俯瞰。
熱が下がるのが早かったので多分、コロナでもインフルでもなかったような気がする。
自分で疲労蓄積を自覚していたし。
インフルなら48時間以内に抗ウィルス剤飲まなきゃと心配されるけど直感的に要らんな!と思った。

鼻水が出たら要らないものが身体から一生懸命出ようとしてくれてる!と思うし
熱が出たら何かしらのウィルスとめっちゃ闘ってくれてる最中!と思うし

汚い話になるけど…
痰がある場所がわかるとその辺りを押さえながら痰のお産のように咳をして上まで運び出すと炎症があるので色付きの痰がコポッと飛び出ると一段階卒業した気分になる(笑)
そーかそーか、あんな下の方にいたのに
頑張って出てきてくれたね
ありがとう

カラダもとっても頑張ってくれてる
ありがとう

そんなこんな言ってるうちにまだ固形物は食べれないものの8割くらいは回復してきた感じ。
食べてないのに出るものは出るし(笑)
ぽっこりお腹も5割くらいなくなってた(喜)
来週、健康診断だからよかったー。
健康診断前にファスティングしようかなぁって思ってたんだけどいつの間にかしてた感じに。

デトックスされて清々しさへと。

もうそろそろ出勤できると言ってみたんだけど
今、入院した人が沢山いてお客様少ないから来週まで休んでいいよって言われた。
いやいや、さすがにそんなには休まない(笑)

でもゆっくり休めるのはありがたい。
金曜日は出て、また土日おやすみ。
お言葉に甘えさせて頂こう。
ありがとう

……⭐︎……⭐︎

カラダが弱ってる時って
外部からの緊張感あるエネルギーからは離れていてほぼ内なる時間だけになるから
外部からのありがとうなエネルギーを
感じやすい状態になってる感じ。
そして、自分の中も見つめ
カラダの一つ一つの細胞が働いてくれてることにまで意識を持っていける音のない時間がある。
あ〜、今の気管支はちょっとピンク色で
ヒリヒリしてる感じでお疲れモードかなぁとか感じられる。
整体の先生に腹筋が弱いと言われたけど
今回、咳をして思いがけなく腹筋を使ったら
たしかに、今まで使ってなかったなーこの筋肉…。
一つ一つこうやって感じていくことでまた大切にしていける。

さて、今回、私がミカンとお煎餅以外で
久々に食べた固形物は
「納豆に大根おろしをかけたもの」。
これは数十年前に読んだ『脳内革命』という本に
免疫が上がる食べ方だったかな?よく覚えてないけど、なんせカラダにいいって言うのだけインプットされていて、納豆を食べる時はこの食べ方が一番好き。
普段は早食いなのに久々のおかずは、30分かかってよーく噛んで頂いた。お腹いっぱいになった。

さて、あと2日あれば余裕で復活できそう。
この記事も1.5日かかった(笑)
とりとめもない備忘録になってしまった。

皆様も寒い季節…
無理をされず暖かくお過ごしください♡

明日からは布団から出まーす!
最後まで備忘録にお付き合い頂き恐縮です。
















ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕