見出し画像

プリミティブモデリングの紹介

3DCGって難しいでしょ!
って思っている方も多いと思いますが実はとても簡単に作品を作る事が出来ます。それがプリミティブモデリングと呼ばれるモデリング手法です。

覚えるべきものは

  ❶3DCGソフトの基本的な画面の操作
  ❷移動・回転・スケールのツール
  ❸プリミティブ作成(立方体、円錐、円柱、球体)
  ❹マテリアルの設定(色変え程度で十分)

たったこれだけです。
これはどのソフトも共通で出来るとても簡単な作品制作手法&勉強方法です。

カービィ3

カービィ4

画像の様にプリミティブのみで形を構成しています。
複雑な機能や考えは一切排除して、レゴブロックの様に純粋に形を作る事に集中する事が出来ます。

勉強効果としては、観察力・基本オペレーションの習熟・立体感強化など、主に基礎的な部分の学びを得られます。
応用として、プリミティブを統合したスカルプティングやキットバッシュモデリングと呼ばれる、完成度の高いパーツを使ったパーツ配置モデリングなど、プリミティブモデリングの経験を元に発展した手法を学ぶことも出来ます。

今回は紹介のみですが、時間見つけて記事にしていきたいと思います~!
データ公開しますのでお好きに使って下さい。
(データ構成やライティング雑ですが参考程度にw)


使用ソフト:Blender v2.83.2

あなたのお役に立てていたらスキやシェアお願いします( ᵕᴗᵕ )