見出し画像

「団塊ジュニア」キャリア大逆転のチャンス到来!

こんにちは、キャリア未来地図研究所 共同代表の千葉です。

生成AIのすごい進化と団塊ジュニア世代

先日こんなTWEETをTwitterに投稿しました。

最近のAI技術の進化は目覚ましいものがあり、私たちの日常生活や仕事に大きな影響を与えています。この凄まじい進化を見ていて、「もしかして団塊ジュニア世代にとっては、キャリアの大逆転が起こる可能性があるかも?」と思うようになりました。


ITリテラシーの壁がなくなる! 価値が上がる能力とは?

これまで、団塊ジュニア世代はITリテラシーがデジタルネイティブである若者に比べて劣るとされ、キャリアの面で不利になることが多かったのですが、最近のAI技術の発展によってその状況が変わりつつあります。例えば、自然言語処理の向上によって、AIは人間と同じようにコミュニケーションができるようになりました。これにより、ITリテラシーが低い人でも、AIを使って効率的に仕事を行うことが可能になるでしょう。

このAIの進化により、ITリテラシーがコモディティ化し、誰でも使えるようになります。それに伴い、対人スキルやマネジメントスキルが相対的に価値が大きく上がると思います。これは、AIがまだ人間には及ばない部分、すなわち人間関係の機微や、チームのマネジメントなどのスキルがより重要になるためです。

しかし、団塊ジュニア世代の中でも、対人スキルやマネジメントスキルに秀でた人と、そうでない人の間で能力の二極化が進むことが予想されます。AI技術の普及により、対人スキルが重要視されるようになると、それらのスキルを持つ人はさらに価値が上がり、チャンスが訪れる一方で、それらのスキルに欠ける人はキャリアの停滞が続く可能性はもちろんあります。


異世代協力で新たな価値創造へ

団塊ジュニア世代は、長年の経験を通じて対人スキルやマネジメントスキルを磨いてきました。そのため、このようなスキルの価値が上がる局面において、大きなチャンスが訪れると言えます。また、AIの進化によって新たなビジネスチャンスが生まれることも予想されます。団塊ジュニア世代は、若い世代とは異なる視点や経験を持っているため、新たな市場やサービスを生み出すことができるでしょう。


まとめ: AI技術の進化で団塊ジュニア世代にキャリア大逆転のチャンス!

まとめると、最近のAI技術の進化によって、団塊ジュニア世代にとってキャリアの大逆転が訪れる可能性があります。対人スキルやマネジメントスキルがより重要視される現代のビジネス環境では、団塊ジュニア世代の持つ豊富な経験が大きな強みとなります。彼らは、これまで培った対人スキルやマネジメント能力を活かして、AIが苦手とする人間関係やチームの運営において優れたパフォーマンスを発揮することが期待されます。

さらに、団塊ジュニア世代は、若者と協力して新たな価値創造に取り組むことができます。若者のITスキルと団塊ジュニア世代の対人スキルを組み合わせることで、より効果的なチームワークが実現できるでしょう。また、異なる世代が協働することにより、多様な視点が集まり、イノベーションが生まれやすくなります。

このように、AI技術の進化は、団塊ジュニア世代にとってキャリアの大逆転をもたらす可能性があります。ITリテラシーのハードルが下がり、対人スキルやマネジメントスキルが重要視される現代のビジネス環境で、彼らは新たなチャンスを掴む可能性が高まります。今こそ、団塊ジュニア世代が持つ長年の経験や知識を活かし、AI技術と共に新たなキャリアのステージへと踏み出す時です。

  ↓
  ↓
  ↓

という文章も、AIくん(GPT-4)が大部分をささっと書いてくれました。私は、ちょっとニュアンスが気になる部分や語尾なんかを修正しただけです。

いずれにしても、安宅教授も言ってるように、これからは1人で机に向かってやってるようなことでは駄目で、人間関係の機微を感じながら、意味ある問いを立てられる人材を目指す必要がありますね。

という意味において、私は「団塊ジュニア世代」の一生に一度あるかないかのキャリアの大逆転のチャンスが訪れていると思うのです。シンギュラリティーがにわかに現実味を帯びてきたこの数週間に興奮しっぱなしです。面白い時代に突入しましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?