見出し画像

小さな達成感。整体通いの節目を迎えて

8月末から始めていた整体院通い。

おかげさまで一つの節目を迎えました。

痛みが消えたり強くなったりを繰り返しながら、今、ようやく次のステージへと進める状態へとなりました。

もともと、月に1度くらいは通ってもいいと思っていました。体のメンテナンスという意味合いで、必要だと考えたからです。

私は湿布薬全般にアレルギーがあります。だから、どんなに疲れていても、肩が凝っていても、痛みをとる方法は服薬しかなかったのです。

そのことから、マッサージや整体院など通ってきましたが、どこへ行ってもなんとなくうまくいかず......。通い続けることができませんでした。

今回、整体に通い始めるときに、当座の目標として「月に1度の施術でも大丈夫な体になる!」を掲げました。

最初は1週間に1度という頻度で通い激痛をとり、次に、2週間に1度の頻度で慢性の痛みをとるという流れをとりました。

最初の数か月は、1週間も持たないと思うほどの状態でした。次の予約を指折り数え、時には、予約を早めて施術してもらうこともあったほどです。

2月頃から、かなり調子がよくなってきこともあり、今回、3週間ほど間隔をあけてみました。

すると、ほとんど問題ない状態を維持できたのです。

あれほど痛みに苦しんでいたのが嘘のよう。

今日の施術でも体の歪みにほぼ問題なく、次回は、4週間ほど間隔をあけて予約をとりました。

机に向かう時間が多い仕事ゆえ、必要に応じて施術間隔を短くすることは、この先もあるでしょう。

「月に1度の施術間隔」という目標には到達できました。小さな達成感です。欲をいったらキリはないのですが、より一層健康感を得られるように自助努力も重ねていきたいと思います。

今日の日を、小さい大きな節目として刻みつつ。