【海外旅行記】アメリカ編:成田~フィラデルフィアまで

親戚を訪ねて、初アメリカ本土入国!
ワーホリ記録は関係なく雑記です:)

今回は、節約を兼ねてアシアナ航空でインチョンとシアトルでトランジット、その後アラスカ航空でフィラデルフィアに向かう。

あまりにも忙しすぎてアメリカ旅行はノーリサーチ…英語力と勘の良さを試すときだ…!(?)

成田〜仁川までは前回ノルウェーに行った時も同じルートだったので、手続きもトランジットも問題なし。

デザインが可愛いボトルの水が1000ウォン、安く感じる。

仁川からシアトルまでは約10時間のフライト
ほとんど寝て過ごしていたり、ダウンロードしておいたアニメを見て過ごすと意外とあっという間である。これまでのフライトと比べたら楽…。

アシアナ航空は初めて使いましたが、座席やモニターには損はなく綺麗。
機内食も韓国寄りの料理でビーフのお粥が美味しかった🥣

シアトルに着いてドキドキの入国審査。
親戚に会いに行くことと来年からノルウェーにワーホリに行くことを伝えて、口座残高や前職を確認されて終わり。
根掘り葉掘り聞かれはしたけど、思ったより早かったな🤔

入国審査を終えて出口に向かう途中で親切なスタッフがホテルまでのピックアップアイランドや次の日の道案内までしてくれた。
その案内通りにPのマークを目指して歩く。

パーキングエリアに向かい、エレベーターで一つ下の階に下がるとすぐにピックアップの場所が見えた。
今回のホテルはDAYS INNにした。
事前にシャトルが必要なことは連絡していたので、ピックアップスケジュールがわかったら電話をして、とのことだったので泊まるホテルの番号を探して電話をかける。

パーキングまでWi-Fiが通ってたので、使い方はすぐに調べることができた。

3Aにいるよ!よろしく!って伝えてボケーっと待っていると、DAYS INNと書かれた車がやってきた。
同じようなミニバスが何台もあるし、他にも人がいるのに
よくアイコンタクトってピックアップが私だってわかったよね、人間ってすごい。

乗客は私1人。乗せるとすぐに出発した。
アメリカらしい開けた大きな道路を10分ほど走るとホテルが見えた。
近くにはコンビニやレストランがあり便利そう。

建物自体は少し古めだけども、布団も設備も申し分ない。暖房も調整できるしお湯も出る。
フリーWi-Fi完備で接続もかなりスムーズ。
一つデメリットとすれば、上の階の人の足音が聞こえるくらいだけど、ノイズキャンセリングイヤホンをつけていれば全然気にならない。

無料シャトルは30分毎に出してもらえるので、事前にフロントに声をかけておくとスムーズのようだけど、その場でお願いしてもいいみたいだった。

早朝のシアトル空港はかなり混んでいた。
事前にチェックインを済ませているので、荷物のタグを引き出し荷物を預ける。
出発時刻の4時間前ピッタリから手続きをできるから、早めに手続きを済ませて身軽な状態で朝食にありつく。

セキュリティチェックの列はかなりの長蛇で30分はかかると声掛けをしていた。
体感はそんなにかからなかった。ゲートまでは少し遠かったが、飲食店は多くあったし、お土産屋さんも多かった。

少し遅れての搭乗だった。
通路が1つで両サイドに3席ずつの狭い飛行機だった。
モニターはなかったので、無料のWi-fiを使用して、タブレットやスマートフォンで映画やTVショーが見れた。
今回はリトルマーメイドの実写版を見た。
飲み物とお菓子のサービスがあり、少し寝て1本映画を観てすごした。

無事にフィラデルフィア空港に到着。
Baggage Claimの方向に向かうと出口はすぐだった。
国内線なので入国審査はないし、荷物もすぐに出てきたし、出口のすぐそばで受け取れた。
親戚とも合流できたので、安心して旅行を楽しめそうだ。

2週間とちょっとのアメリカ生活スタート。
来年もしっかりnoteに記録していきたい。
日本ではもう年を越えてしまっているけれど、アメリカではまだ朝なので一年最後をのんびり過ごそうと思う。

2024年はいよいよノルウェーワーホリの始まり。
来年も執筆頑張るぞ!!